□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー・冬の必需品
石の床はしんしんと冷えます。デリーの冬はとっても寒いんですから。
キーボードたたく手も冷え冷え。末端を暖めるにはコレでしょう。


喉が痛いときにもちとかじると良いし~、って別に私はMittal Teasの
回しもんじゃありませんが、チャイの他にここでよく買うのは
タンドゥーリマサラとこの生姜の砂糖漬け。(生姜砂糖漬けは私にとって
博多・筥崎宮の「放生会(ほうじょうえ)」というお祭りの味です。)

灯油のストーブがあると、応接間やロビーまでがんがん暖まると
思うんだけど~、天井高い・石の床・隙間風の三重苦(?)の中、
一番活躍してるのはやっぱしインド製のヒーターです。
USHAというメーカーが一番頑丈で長持ち。これ一個で部屋が暑いくらい
あったまるのはすごいよねぇ。


日本の冬の寒さはまだ「Wet Cold」だから慣れてるけど、
インドのは「Dry Cold」だからすぐに喉がやられたり、お肌が
かさかさになったりするのだ。
もひとつ私のおたのみ一番はコレだ。風邪引いてる暇がないときには
頼りになるインド薬のひとつ。(Vicksの回しもんじゃありません。ばははは)


皆さん、お風邪など召されませんように。
うがいにはインド薬のBetadineですよ~、ってコレはスイスのバーゼルに
ある会社との共同開発なので、安心です。(ん???)
人気blogランキングへ

2005.12.22(Thu)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(1)TOP
コメント

前任者から引き継いだ灯油ストーブ日本製を
使っています。暖かくて良いのですが、灯油がなかなか手に入らなくって、節暖しています…
やはりメジャーなUSHAが便利かしら。
室内干しの洗濯物も、気温が低いせいか
なかなか乾いてくれません。ここにもヒーター
必要かしら。BlueLotasさんはどうされていますか?
macheri 2005.12.23(金) 17:26 URL [編集]


macheriさま。ホントに冬は洗濯物が乾かなくて
困りますよね。制服のセーターとか、砂場でどんな
遊び方してるんだか、砂だらけだし、洗わずに
いられない。…で、洗濯物の下からUSHAヒーターを
がんがんつけて「無理やり乾かし」てますよ~。
macheriさん、お正月は日本ですか??
Blue Lotus 2005.12.23(金) 17:42 URL [編集]


メリークリスマス! 

インドも北の方はものすごく寒いですよね。Dryですか。こちらはDryな夏で喉をやられています。飴を舐めながらやっております。

良い栗しますをお過ごしください。
タコ社長 2005.12.24(土) 06:01 URL [編集]


タコ社長さま。夏のクリスマスを迎える
メルボルン、どうぞ楽しいホリデイシーズンをお迎え下さい。
今年、タコ社長さまとブログで知り合えたことを感謝しつつ…
明日夕方の帰省にむけてあたふた準備している
私です。まさに「泥棒を見て縄をなう」状態。
Blue Lotus 2005.12.24(土) 14:21 URL [編集]


えぇ~!偶然です、私も明日帰国します!
お土産の数が揃わず、これからまた
お買物にでます…お互いにぎりぎりまで
走り回る感じですね☆良いお年をお迎えくださいませ。
macheri 2005.12.24(土) 17:53 URL [編集]


ご帰国されるんですね~。
日本は20年ぶりの寒波らしいです。
どうりで寒い・・・
うちものど飴は手放せないってぷりんすが言ってました。
良いお正月をお迎えくださいね!
☆ぷりんせす☆。 2005.12.25(日) 17:40 URL [編集]


うちの洗濯物、室内干しですがよく乾きますよ~。それくらい乾燥しているんでしょうか、もしくは激しい隙間風。先日、バサントの韓国焼肉に行ったら、キッチンで使う巨大ガスボンベを背後に装着したガスストーブがありました。20畳はありそうな部屋が一瞬で暖まりましたよ。ほしいけど、怖い・・・。
ナオミ 2005.12.27(火) 02:08 URL [編集]


ナオミさぁん、日本も寒かったよぉ~。冬生まれの
私は大体寒さには強いのですが、今年は思わず弱音が…
(暑くても寒くても文句だらけ??)
今年は一杯遊びましょうね!!
Blue Lotus 2006.01.09(月) 18:59 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
暖を取る
去年に比べて今年の冬は寒くなるのが遅い感じだ。室温が20度を切るようになるとそろ
じゃんく王デリーに住む 2005.12.24(Sat) 15:21


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)


TopAdmin

