□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Rice Atta 実験報告
米粉を使ったレシピを見るたび、美味しそうだなぁ
「もちもち」って、どれくらいモチモチっと仕上がるんだろう?と
興味津々でおりましたところへ。

先日、ビッグバザールでいつも買う小麦粉(マェダー)の
隣の棚に初めて目に付いたものが。
袋にRice Attaと書いてありますがな。
米粉だよね。
rice-atta1.jpg
そういえば、南インドではドーサやらイディヤッパムやら
イドゥリやらチャクリやら、米粉を使うレシピがいっぱい。
今まで何で気づかなかったんだろう?
早速1キロ入りの袋をゲット。35ルピー(約50円)

まずは米粉・サラダオイル・水・卵だけでできる
シュー皮をば。 ちゃんとふくらみました。
creampuff-aug12 (1)a
中に入れるカスタードも米粉、牛乳、卵黄と砂糖で。
カスタードを冷ましてから生クリームを加え、マンゴーを
はさんで「マンゴー・シュークリーム」ができあがり。
フワっ、サクッ とした皮で、なかなかイケマス。
creampuff-aug12 (2)b
次は米粉と小麦粉(インドで普通に売ってる中力粉)を
使って、ホームベーカリーで捏ねたパン
水のかわりに全量牛乳を使う、サンドイッチ用パン
「ミルク・ハース」をば。
riceatta-milkbread-aug12a.jpg
形成がへたくそなので、出来上がりはちょっとワイルドだろ~??
でも 美味しかったぜぃ~~

・・・・というわけで、35ルピーのインド製 米粉は
いい仕事してくれますわよ、奥様!!

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.08.02(Thu)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

素敵!

以上です。(笑)
サントーシー 2012.08.02(木) 01:28 URL [編集]


美味しそう~

美味しそう~♪
お料理の腕が素晴らしいですね!
作るとか手先が器用だーー。
尊敬の眼差しを受け取って下さい。
まー 2012.08.02(木) 01:28 URL [編集]


サントーシーさん

ありがとうございますっ
米粉、ほんと優秀だわ。
Blue Lotus 2012.08.03(金) 13:58 URL [編集]


まーさま

食べたきゃ作るしかない、
サバイバル精神あるのみ!
インド暮らしでお料理のレパートリーが
格段に増えた気がします。笑
Blue Lotus 2012.08.03(金) 13:59 URL [編集]


ま、まぶしい・・

何でこんな風に万能なのですか??
Blue Lotusさまは!!まぶしすぎます。
マンゴー入りのシュークリーム、美味しそうすぎて
味を想像するとよだれが。。
海外生活中もレパートリー増えず
向こうの便利物を利用しまくった私には
真似できない事だらけです。。
ガオ 2012.08.08(水) 10:02 URL [編集]


ガオさん

もう、私を突き動かすものは
「食い意地」あるのみ!・・・・って感じですかね。笑

ガオさんのいらした国も、沢山美味しそうなものが
ありますよね~。布も面白いのが一杯ですよね~
次はデリー赴任、とかないんでしょうか???
Blue Lotus 2012.08.16(木) 02:29 URL [編集]


いつかはデリー

ノクシカタ、ラジシャヒシルク、ジャムダニ織り、草木染め等なかなか良質な物を見つけるのには苦労しますがありましたよ!
次の赴任地(約1年後です~)は、ミャンマーかベトナムか
ネパールかコルカタあたりになりそうです。
デリーがなくてさみしいです。
ガオ 2012.08.18(土) 09:37 URL [編集]


ガオさん

うぉ~~、ではぜひ
「コルカタ」に赴任になりますように~
布好きにはたまらん街が近辺にいっぱい
ありますから、遊びに行きます!ww
Blue Lotus 2012.08.21(火) 01:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

