□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
停電なんかに負けないぞ
月曜日の夜中2時半ごろから、北インドの送電(線)網システムが
ダウンしたとかで、10時間弱の停電でした。

私は気づかずグ~スカ寝てたんですが、息子が夜中に暑くて
目が覚めたと言って起きてきました。
年に3~4回停電があるくらいで、たとえ停電しても1時間きっかりで復旧する我が家。
なのでジェネレーターを使うほどでもないか、と思っておりましたが
さすがに10時間も続くと、冷蔵庫の中身がちょっと気になりましたね~

ようやくモンスーンらしい雨が降ったのもあり、気温が下がったのが
不幸中の幸い。お昼すぎには復旧したので いえ~~い♪♪ と
一番に洗濯機を回しましたよ。動力省(Ministry of Power)大臣
スシル・クマール・パンデ氏は
「供給以上の電力をパンジャーブ州・UP州・ハリヤーナー州が
勝手に引き込んだからだ」と発表しておりましたが、名指しされた州は
もちろん反論してましたね。

火曜日は順調かな~と、朝から仕事のアポイント取りのため
出かけ、帰りにビッグバザールで日用品を買い込んで家に戻ったら

・・・・・・あら?  停電??

お手伝いさんに尋ねたら、1時半ごろ停電したと。
それから6時ごろまでずっと停電。何と今度は北インドだけでなく
東インドと東北インドの送電網もアウト、22州にまたがっての
停電だって。iPhoneの3G機能があってニュースが聞けて助かったよ。

まわりのインド人は2日ともあわてず騒がず、家の中が暑けりゃ
凌ぎやすい外に出て井戸端会議。夕餉の支度の時間帯になったら
キッチンにろうそくをともしてボチボチ準備。忍耐強いというのか
慣れてる・・・というのか。

おまけにたまげたことには、「二度とこのような大規模停電が起きないよう
鋭意改革に取り組む」とか言ってた動力大臣が、本日付で
内務大臣に昇格(?)して、現在肝心の部署に専任大臣不在。
あれれれ・・・・???

デリー政府はこれから5年の間にインフラ整備に集中的に取り組むと
言っていますが・・・・
電力需要と供給のバランスをとって、ドミノみたいに一つの送電網が
使えなくなったら他のところも共倒れするようなシステムを見直して
徹底的に構築してほしいなぁ。その場しのぎじゃなくてね。

今日も 応援クリック↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2012.08.01(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

日本でもニュースになってますよ~

Yahooニュースのトップ画面に出てましたよ~。長時間の停電が2日もあると、結構な場面に影響が出るでしょうね~。
徹底的な原因究明や、安全・確実な送電システムの構築・・・それって、インドで暮らしながら丸一日マサラを摂取しないくらい、難しいかも・・・。でも、1日だけなら・・・ということで、可能性ゼロじゃないですよね?

パンジャーブ州・UP州・ハリヤーナー州・・・名指しされた州のどこかで、誰かが「やべっ!」と冷や汗をかいているのでしょうか?
柚子チキン 2012.08.01(水) 07:26 URL [編集]


柚子チキンさま

日本で注目されるほどのニュースだったにしては
こちらはみんな落ち着いたものでした。
(慣れ・・・ってすごい??)
新聞の数字(CroreとかLakhとか)に
まだまだ惑わされている私です。
Blue Lotus 2012.08.03(金) 13:57 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

