□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
なんでも再生・修理する
コンタクトレンズのメンテナンスが大変なので
インドではずっと眼鏡を愛用しています。
レーシックは勇気がなくてできないし、そのうち
老眼にもなっちゃうだろうし。

眼鏡だと、度入りのサングラスを調達しないかぎり
私のあこがれのスタイルはできないんですよね。
あこがれのスタイル=サングラスをカチューシャのように使うこと。
髪の毛が多いので、(いや、頭が大きいのか)なぜだか
サングラスがオシャレに頭上に止まらないのが悩みの種でした。

デリーを離れる友人が、使わなくなったサングラスをくれたので
それを利用したかったんだけど、度が入ってないのでどうするかなぁと
思っていたところ。ふと、いつも行く眼鏡屋さんに「これの
レンズを度入りにしてくれる?今かけてる眼鏡と同じ度数で」と
言ったら、あっさり「できますよ」って。

度入りレンズが入って、生まれ変わったサングラス。
これがうまい具合に頭上に留まって、とっても自己満足しています。
(前に日本で同じようなことを頼んだら、断られたことがありましたよ。)
sunglasses12.jpg
おまけにレンズに傷が入って見づらくなった眼鏡と
前に取材で行ったお寺で、サルに取られて(!!?)
2階部分から落とされてレンズが欠けた眼鏡も
全部新しいレンズを入れなおしてもらいました~。
それぞれ400ルピー前後。お得でしょ??

サルに取られたのはクリシュナ神の生誕地にある
Govind Deo Temple、クライアントに対して
「ここのお寺はサルがいっぱいいて、参拝者の眼鏡を
取るので気をつけてくださいね」と言ってるそばから
自分がやられたという・・・・・・あはは。その後残りの出張期間
2週間を角っこが欠けたレンズでしのぎましたとも。
そのおサルさんたちは、取られた眼鏡を取り返すために、
みんながビスケットなどをわたすようになったので
餌ほしさにだんだん知恵がついたらしく。賢いね~~
glasses12.jpg
たいていのものが修理できちゃうインド。
家電なども正規修理店が「もう部品がないからできない」と言ったものが
町の修理屋さんで「部品を作ってもらって」修理できたりします。
靴底の修理なんてお手の物。
もう使えないかも~~ とあきらめる前に、ダメもとで修理に出すと
使えるようになって戻ってくること多々あり。

大雑把なようでいて、すご~~く繊細な仕事ができる
むっちゃアナログかと思うと、最先端技術を駆使していたりする
何年住んでも不思議満載の国です、インド。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
コメント

すごい!安い!
本当に、なんでも修理してくれるみたいですね。
実はまだそんなにやってもらったことはないんですが
今はサンダルを修理してほしいですー

それにしても・・
おサルに眼鏡をとられた状況を想像すると
笑えます・・・ww

ゆっこ 2012.07.28(土) 23:06 URL [編集]


レーシック。

2回しました。(もちろん日本で。)
しかしながら・・・・若いうちだったら違ったかもしれませんが、
元に戻ろうとしています。
1回目の手術のあと、やや近眼になってきたので、
2回目をしたのですが、老眼も出てきました。
個人差があると思いますので、何とも言えませんが。

しかしながら手術後は、
コンタクトを使用していた事が嘘のようです。
やって良かった思っています。
サントーシー 2012.07.29(日) 00:34 URL [編集]


ゆっこさん

もろもろの怒りは収まったかしらん?
美味しいもの食べて、リフレッシュして来てね。

サンダル修理、ぜひチャレンジしてみて~。

・・・ここのサル、ほんっとに賢いんだよ。
笑いごっちゃないって!!ww
Blue Lotus 2012.08.03(金) 13:53 URL [編集]


サントーシーさん

そうなんですよね、レーシックした人が
みんな「うそみたい」って言いますよね。
やっぱり日本でやんなきゃ怖い・・・?

眼鏡なしの生活、どんなだろう~~想像つかない。
Blue Lotus 2012.08.03(金) 13:55 URL [編集]


良いですね~

『直して使う』良い事ですよね
日本では直す所がみつからない
例えあっても修理代の方が高く付くから
すぐ買いなおしてしまう、、、
私はお気に入りの掛け時計を直してくれるお店を
家の近所で探していますがなかなか見つかりません
壊れたらおしまい…そんな事ないですよね!
何気なくサングラスが乗っている
お皿もとてもきれいですね
ガオ 2012.08.08(水) 10:23 URL [編集]


ガオさん

インドは修理代が安いから、なんでも
「ダメもと」で頼みやすいですよね。ww
部品がなくても手作り部品を作ってくれることもあり。

サングラスのお皿にも気づいていただいて
嬉しいです。
Blue Lotus 2012.08.16(木) 02:24 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

