□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー☆「今」やっとくべきこと
モンスーンに入り、ちょっとでも雨が降ると
酷暑期に比べてぐんと野菜の種類が増えます。
この時期になると山ほど出回るのが「トウモロコシ」。
日本のみたいに柔らかくないです。でも一粒一粒が
ぷっちぷちで元気いっぱい。かたくてあごが疲れるのもあるけど
私はトウモロコシが大好きなので、市場で嬉々として買い込みますよ~
corn230712a.jpg
デリー市内でも場所によって多少値段のばらつきはあるでしょうが
1キロ20ルピー(30円くらい)、1キロで大体4本ですから
一本あたり5ルピー(8円弱)ってこと。
道端で炭火で焼いてくれるのが1本10ルピーです。

そして、マンゴーのシーズンも終わりに近づき。
アルフォンソやサフェーダーにはじまり、
ラングラー、ケーサル、チョーサーの時期を過ぎ
ただいま「インドのマンゴー好きに人気の高い」香り高き
ダシャハラーという種類が出回っています。

見た目は緑色でも、中身はちゃんとオレンジ色ですからご安心あれ。
買うとき「押しちゃダメ」って言われますけど、持ってみて
プニプ二柔らかいのはダメ。程よい弾力のある、香り高いのを選んでください。

「今」やっとくべきことって???

美味しいマンゴーを「ピューレ」と「薄切り」にして
冷凍しとくんですよ~。私は↓ 冷凍用ジップバッグに2個分ずつ入れてます。
これでしばらくは「マンゴーラッシー」とか、「マンゴーミルク」とか
「マンゴームース」とか、マンゴーの時期が終わっても
あれこれ楽しめるわけですよ。
mango-puree230712a.jpg

さてと、早速マンゴータルトでも焼きましょっかね~
いやいや待てよ、クリームチーズケーキも捨てがたいわね~
・・・と、悩みは尽きないわけですよ。

あっ!!そういえばKALEVA(ゴールマーケット近くのお菓子屋さん)の
季節限定マンゴークルフィーの時期もそろそろ終わるから、
シーズンが終わる前に食べとかなくちゃ!!

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2012.07.24(Tue)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.07.24(火) 14:18  [編集]


夏にインドへ行く最大の楽しみは、やはりマンゴーですよね?
マンゴーには色々な種類があるのはマンゴーフェスティバルで知りましたが、いまだに何の種類を食べているのかは検討つかず^^
滞在中は堪能し尽くします
Erina 2012.07.24(火) 18:16 URL [編集]


鍵コメYさま

そうなんですよ~、なんと良いタイミングで
冷凍作業をなさったことか~。理想的!!

雨が降らないので、なかなか気温が下がらず
出歩くにも勇気(?)がいりますね~。
首に保冷剤巻きつけてウロウロしてますwww
Blue Lotus 2012.07.26(木) 14:53 URL [編集]


Erinaさん

今年は例年よりおそくまでマンゴーが売ってる気がします。
昔と比べると、マンゴーの値段も上がりましたが
それでも日本で売ってる値段とは比べ物にならないくらい
安いですよね~。
いっぱい食べ貯め(???)してくださいね☆
Blue Lotus 2012.07.26(木) 14:56 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

