□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドの現状を知る
インドに縁あって住んでいる方も、旅行でインドを
訪れる方も、それぞれの立場で「インドのことを理解する」ため
アンテナは張り巡らせておいて頂きたいな、と常々思っています。
何もかも「インドだから仕方ない」と切り捨ててしまうのでなく、
なぜそうなのか、それはどう進化してゆくのか 
この国で起こるものごとの経過を見続けることも必要だと思います。

  ~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

5年生のときに交換プログラムで長野に行ったジャマイマちゃん
とっても聡明で、カタックダンスが上手で、ヴァイオリンを
習いに休みごとにオーストリアに行っている・・・・という子で
すごく印象に残る子でした。
あれから5年たって、10年生になった彼女が
インドの抱える問題をさまざまな角度から自分なりに
ドキュメンタリーフィルムに仕立てるプロジェクトを開始したので
ぜひ観て、感想を聞かせて下さいと連絡がありました。

第一弾はインドのトラックドライバーたちの抱える問題について。
ネタバレにならないように、ここでは内容を記すのを控えますが
ぜひYoutubeでご覧ください。そして、アカウントをお持ちの方は
感想を書き込んであげてください。
(画像貼り付けができないので、アドレスを記します。
青字クリックでサイトに飛びます~~)
http://youtu.be/H_GMijUYIjU
若干15歳の子が、体当たりで作った15分のドキュメンタリー。
トラックドライバーへのインタビューや、娼婦たちへの聞き込み
そして編集作業までを一人でこなしたというから驚きです。
indiantruck-rear.jpg
あまり知られていないインドのトラックドライバーの抱える問題、
相手が女子高校生だから、とインタビューされる側も意外と
あっけらかんと質問に受けこたえしているのが印象的でもあります。

現在彼女は第二弾フィルムの編集作業中。
次はどんな切り口で来るのかな、と楽しみです。

このまま「ジャーナリズム」を勉強して
末はバルカー・ダット(インドのトップ女性ジャーナリスト)か
はたまたアーミル・カーンのSatyamev Jayateみたいな
社会問題に切り込むような番組を作るようになるのか
こりゃ大変だ~~

・・・・とちょっと親ばか気分・教え子贔屓しすぎな私。。。。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.07.20(Fri)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

