□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリーお祭りカレンダー 「2012夏」編
5月・6月の酷暑期を過ぎ
7月に本格的にモンスーン季(雨季)に入ると
いよいよ お祭りシーズン 到来のインド。
すでに街中のマーケットやショッピングセンターには
8月頭のラキーのお祭りのため、手首に巻く飾り紐が処狭しと
並べられています。
bougenverea1.jpg
いろんな宗教が共存しているインド。
地方によりさまざまなお祭りがあるインド。
デリーはことに、中央政府が置かれているので、各州からの
役人なども中心部の官舎に居住しており、出身地ごとになんとなく
住みやすい場所もあるんです。(たとえば ベンガル州出身者が
多いのがチットランジャン・パーク、ヴァサントやマルヴィヤナガル
ラジパトナガルあたりはパンジャーブ州出身者が目立ち、
ムニルカはタミル州出身者が多い・・・・といった風に。)
それでデリーにいれば、各州出身者が祝うインド各地のお祭りも楽しめるというわけ

さて、8月・9月のお祭りと祝日は以下のとおりです。
あまりにお休みやお祭りが多くて、
あれ??今日はなんでお休みなんだったっけ??と思うこともしばしば。
bougenverea.jpg

☆印がついているのは移動祭日で、毎年月齢により日にちが移動します。
国が定めた祝日は1月26日の共和国記念日
8月15日の独立記念日、10月2日のガンディーさんのお誕生日の3日。
ただし、日付が赤になっているところはインド全国、基本的に官公庁はお休みです

8月2日  ☆ラクシャ・バーンダン:ラキー(兄弟の息災無事を祈るお祭り)
8月5日  フレンドシップデイ(友人同士、腕輪を贈りあい友情を誓う日)
8月10日 ☆ジャナ・マーシュトミー(クリシュナ神の誕生を祝うお祭り)
8月15日 独立記念日(インドの独立を祝う日)
8月18日 パルスィー新年(拝火教徒の新年)
8月20日 ☆イードゥル・フィトル(イスラムの断食あけ)
8月29日 ☆オーナム(南インドのお祭り)

9月5日  Teacher's Day(インド第2代大統領 Dr.Radhakrishnanのお誕生日)
9月19日より ☆ガネーシュ・チャトルティー(ガナパティ祭り・マハーラシュトラ州など)

たとえば、お手伝いさんや運転手さんがムスリムの場合には
イードにお休みを取ってもらいますし、ガネーシャ神やクリシュナ神を
特に信仰している使用人がいる場合には、関連祭日をお休みにします。
ラキーの日は、ヒンドゥー教徒の大事な「兄弟姉妹」の儀式ですから
朝ちょっと遅れてきたり、午後はやめに帰ったり・・・という変則も
おおめに見てあげてね。
hibiscus.jpg
お子さんのいるご家庭では、フレンドシップデイの前に
交換用の腕輪(ブレスレットでもミサンガでもOK)を
準備せねばなりませんし、Teacher's Dayには
先生に花束を持って行く日・・・・・・と、まぁ何かとちょこちょこ
気をつけておかねばならないことがあるわけで。
郷に入っては郷に従い、楽しんでいただきたいな~と思います。

もっとそれぞれのお祭りを詳しく知りたいわ、という方は
↑リストの青字をクリックしてくださいませ。該当過去記事へ飛びます。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.07.18(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

