□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ファームへ突撃!
暑い時期は、極端に葉物野菜の流通量が減るデリー
レタスなど、売ってるところもあるんですが、理不尽に高い。

どうしてもルッコラが食べたくなって、スルターンプルのファームへ
行ってきました。雨季にはいって雨が結構降ったので
それでなくともガタガタの道中が、さらにデコボコ道に。

ホテル向けの出荷が終わった頃合を見計らって行ったのですが
この時期、やはり葉物やズッキーニなどはほとんどなく。
tejfarm160712.jpg
ルッコラ、細~いセロリ、ほうれん草、ネギ、三尺ささげなどを
買ってきました。「レタスはいつ頃から手に入るの~?」と尋ねたら
ちっちゃな、花が咲きかけたのを5~6株、オマケに入れてくれました。へへへ

早速お昼は野菜たっぷりのサラダと
ささげ&人参のキンピラなどを作り
卵焼きでも・・・・・と思って割りいれた卵がこんな↓
egg-2colors.jpg
右手の黄身がレモン色っぽいのはお店で普通にばら売りしているもの
奥の黄身がオレンジっぽいのは、オーガニック卵。

そういえば、昔(7~8年前まで)は黄身が白っぽい卵が主流で
茶碗蒸しなどを作っても白っぽく、カステラも白っぽく仕上がって
なんだかな~・・・・と思っていましたっけ。

黄身の色は餌の配合次第でどうにでも操作できるそうで
オレンジっぽいのはトウモロコシやパプリカ粉末、
マリーゴールド色素などのはいった餌を食べているらしく。

インドの家庭の食卓にのぼる食材も、どんどん進化をしているってことですね。

ルッコラも根っこつき状態で買ってきたので、数株とりわけておいて
植木鉢に植えました。これで当分緑の葉っぱが食べられるわ。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.07.17(Tue)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

