□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
蒸し暑い日々ですが
モンスーンの雨が降り、7月頭のあの暑さとくらべると
日々とっても凌ぎやすくなったデリーです。

暑いとオーブン仕事やら揚げものやらは、避けたいし~
・・・・と思っていたけれど、これくらいの気温なら
ちょっとオーブンでも使ってみようかしら と
日曜日のお昼はピザを焼いたのでした。(↓焼く前)
pizza-150712a.jpg

ん~~~、やっぱり暑かった!キッチンが
もわ~~んと。でも美味しかったからいいか。(↓食べてる最中)
pizza-150712b.jpg
ピザ作るなら、モッツァレラを~ と近くの
ル・マルシェ(DLFヴァサントクンジ)に行ったら、
閉まってて、大ショック~~たな卸し中なのか、リノベーション中なのか
定かではありませんが・・・・・仕方なくとろけるチーズで代用でした。

酷暑期が終わったとたん、「蟻」が発生して困る というお宅も
あるようですが、砂糖容れに「クローブ」を4~5個入れておくと
不思議と蟻ちゃんたちが寄って来ませんから、ためしてみてね。
(お砂糖にほんのりクローブの香りが移りますが。)
ant-prevention.jpg
こう蒸し暑いと食欲も落ちるわよ、でも野菜は食べたい って方
緑豆もやしを作って(作り方;緑豆をあらってひたひたの水に3~4時間漬ける
⇒水を切って、容器に蓋をして置いておく⇒一晩~2日くらいで食べられます)
玉ねぎ・トマト・きゅうりのみじん切りと塩・胡椒・レモン汁で和えると 食べやすい
さっぱりサラダができますよ。同じ要領でヒヨコ豆モヤシもできま~す。
beansalad.jpg
暑い時期、インドで体調を万全に整えるには
「冷房をこまめに調節する」「水分はたっぷり、ただし
室温と差のある冷たい飲みものは避ける(つまりつめた~い
麦茶とか、氷入りソフトドリンクなどはやめといたほうが良いってことです)」
「外食で生ものは控える」 ってことがポイントでしょうか。
手洗い・うがい励行も忘れずにね~

デング熱やマラリアの原因となる蚊の発生源にならないように、
植木鉢の水とかバケツの水とか、必要以上に溜めないようにしましょうね~

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.07.16(Mon)  天気COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

また 生活の知恵になりました

ねぇさんv-10
クローブですか。ありさん 嫌いな匂いなんですね~
( ..)φメモメモ
もやしの発芽力はそんなに早いなら 作ってみようかな( ..)φメモメモ

水は必要以上に溜めない。デリーじゃ溜めたくなくても溜まってるところたくさんあるんだし。危険は起こさないほうがいいものね。

冷たいものは控えま~す(ビールは控えられるかな?心配な私です)
アルト2号 2012.07.16(月) 01:50 URL [編集]


マルシェ。

昨日行きました。
改装中のようで、私も残念でした。
サントーシー 2012.07.16(月) 01:55 URL [編集]


アルト2号ちゃん

ビール・・・・・ねぇ。イベントが多いと
ビール控えるの難しいねぇ 笑

もやしも、アルファルファも、貝われも成長早いよ~
ぜひためしてみてね
Blue Lotus 2012.07.17(火) 00:41 URL [編集]


サントーシーさん

ほんとに、意気込んで行った先が
閉まってると 脱 力 感  ですよね~
リノベーションでもたな卸しでも、早く片付けて
オープンしてほしいわ~
Blue Lotus 2012.07.17(火) 00:42 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

