□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
シヴァ神巡礼 オレンジ軍団の季節
デリーでは、雨季になると「シヴァ神の信者たちの巡礼」風景が
見られます。ヒンドゥ教のサーワン月に行われるシヴァ神巡礼で
これが毎年7~8月にあたりますが、今年は7月4日から
2週間の間がピークになり、すでにデリーでも、グルガーオンでも
オレンジ色の装束に身を包み、肩にガンジス河の聖水を
入れた天秤棒を担いだ人々が目立つ時期。
kanwariya2012a.jpg
毎年、このオレンジ装束のシヴァ神巡礼者を見ると「あぁ、もう
カーンワリヤーの時期なんだなぁ」と思う、デリーの夏の風物詩でもあります。

特にハリアナ州やラージャスターン州、パンジャーブ州の人々が、
その村を代表して巡礼団を組織し、徒歩で・裸足でガンジスの聖地へ向かって
ご聖水を頂戴し徒歩で自分の村にあるシヴァ寺院まで
それを持ち帰り、ご神体に捧げる・・・という巡礼。
肩に担いだ天秤棒(+聖水容器)は、カーンワルと呼ばれ
この巡礼者たちはカーンワリヤーと称されています。

もちろん昨今は、仕事をそうそう長くは休めないとのことで
往路のみ列車を利用したり、往復とも村で準備した乗合トラックで移動したり
・・・というエクスプレス組もあり、逆に「全行程を裸足で走るというツワモノも。

聖水を頂きに行くガンジスの聖地は、多くがハリドワールですが
もっと源流に近い、氷河のあるゴームクやガンゴートリまで向かう
熱心なシヴァ信者もいて、この時期だけ運行するインド国鉄の
カーンワル巡礼特別列車もあるほどなんですよ。


彼らが自分の村まで帰るルートはいくつかあるのですが、デリーを通過する
際には、政府により巡礼ルートが定められています。
代表的ルートはUP側から、ヤムナ川を超えて リッジロード、ダウラクァンを抜け
NH8に出て、ハリアナやラージャスターンに向かう道。

この期間、巡礼者をもてなすための接待所が有志や支援企業により
デリー各地にも設けられ、休憩するカーンワリヤーたちの
オレンジ装束が目立つようになるのです。日本のお遍路さんの
ご接待と同じような感じでしょうか。
カーンワル(聖水の入った天秤)は、決して地面に置いてはいけないので
休憩所には必ず、カーンワルをかけておくための柵が設けられています。
(カーンワルに限らず、ガンガージャル;ガンジス聖水 は地面や
自分のいるところより下に置いてはいけないのです。)
kanwariya2012b.jpg
自分の町や村に持ち帰ったガンジス河の聖水は、サーワン月の
アマーワスィヤ(新月)の日に、その地のシヴァリンガに
捧げられ、これでシヴァ神巡礼が完結します。

交通混雑を避けるため、また徒歩で移動するカーンワリヤーたちの
安全を守るため、この時期になると新聞などに
カーンワリヤーの通るルート地図が載ったりするので、
デリー、グルガーオン在住の皆様、要チェックです。

これで「謎のオレンジ軍団」の概要がつかめましたか~?
今日も応援クリック ポチっと↓ ね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

この時期になると「あのオレンジ装束の巡礼者は何?」と
尋ねられることが多いので、過去記事の抜粋・再掲載でした~!
コメント

ガンガージャル

今年もカーンワル巡礼の季節がやってきましたか。
30年ほど前ハリドワーるまで出かけ、修行僧を描いて歩いたことがありました。
当時の巡礼者たちはもっと素朴で、派手さは無くまさに信者という感じで聖水を運んでいました。
時代とともに様々なものが変化してゆくのですね。
そのとき手に入れた素朴なガラスの容器が一個だけ残っています。
odori 2012.07.13(金) 04:59 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.07.13(金) 13:03  [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.07.16(月) 04:59  [編集]


黒い袋に

詳しい説明ありがとうございます。
すごく勉強になりました!
先日、夜の23時頃に歩いてる人を見かけました。
2枚目の写真の後ろの人は疲れてそう^^;
リュックには着替え?
前に掛けてある黒い袋には何を入れてるのでしょうか。
まー 2012.07.16(月) 11:31 URL [編集]


謎が解けました

ここのところニムラナからの行き帰り、よく見かけていました。
ハリドワールに行くと聞いていたので、何故NH8を通っていくのか不思議に思っていたのですが帰り道だったんですね~~(^^ゞ
ニムラナまでの道すがらもたくさんのカラフルな休憩所があって、道路にはちゃんと歩道用にロープまで張ってありますよ!
Neemraネーゼ 2012.07.16(月) 21:11 URL [編集]


odoriさま

どこの巡礼地もだんだんと商業ベースに乗っ取られ
素朴さが薄れていくのは残念ですね。
(観光地も同じく、ですが)
odoriさんの描かれた修行僧、素敵なんだろうなぁ・・・
Blue Lotus 2012.07.17(火) 00:29 URL [編集]


鍵コメAP担当者さま

コメントありがとうございました。
別途、頂戴したメールアドレスにご連絡させていただきます。
Blue Lotus 2012.07.17(火) 00:30 URL [編集]


鍵コメYさぁん

謎が解けて良かったです~
NH8ぞいは、一番巡礼者が目立つ場所ですもんね。
落ち着かれましたらぜひお茶かランチをご一緒させて下さいね☆
Blue Lotus 2012.07.17(火) 00:32 URL [編集]


まーさま

日が暮れてからのほうが涼しいからと
夜、歩いている巡礼者も沢山ですね。

黒い袋(ウェストポーチ)には
お財布などの貴重品が入っているんだそうです☆
Blue Lotus 2012.07.17(火) 00:34 URL [編集]


Neemraネーゼさま~

コメントありがとうございますっ!

NH8はラージャスターンに帰るための
メイン道路ですもんね。

酷暑期が終わり、ぼちぼち「お祭り」てんこ盛りの
時期になります。ワクワクしますね~~
Blue Lotus 2012.07.17(火) 00:38 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.07.17(火) 01:56  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

