□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ただいま、デリー 2012年夏編
一ヶ月半の日本への一時帰国を終えて、またまた本拠地(?)
デリーへと戻ってまいりましたよ~。先週末の日本からの便は
一時帰国帰りの皆さんで満席だったかと~。我が家は香港経由で
水曜日に戻ってきてたんですが、あまりの暑さに私だけ翌日は
人間界に戻って来れず。その後は「夏休みの宿題」を
仕上げるのにあたふたしておりました。
(・・・・・・・デリーに戻ってからやればいいわよ~ なんて
悠長に構えていたら、とんでもない内容&量で・・・・泣)

一時帰国中のことはおいおいご紹介するとして

帰りの香港での事件。 以前手荷物検査で
「丸い怪しい物体が写っている」と、全部手荷物を調べられ
出てきたのは「冷凍した餃子の皮」だった・・・・
という、香港の無表情な安全検査係員をして大爆笑! 
なことがあったので、よくよく気をつけて荷造りしたんですけどね~

今度は「とがった金属がうつっている」 ですと!

あれでもない、これでもない とまたも調べられ
自分でも入れたのを忘れていた「ザーサイ」とか「昆布の中華漬け」とかが
あちこちのポケットから出てくる始末。
(上海土産としてお友達にいただいた、貴重品なんだから~!)

最後に出てきたのは、重たいし割れ物だから・・・と手荷物に入れた
IKEAの3段デザートプレートの箱。
ikeaplate1.jpg
これを「開けろ」って言われて、んも~~面倒くさいっ!
・・・と思いつつも開けてみたら、この三角の箱はなんだ!??って

へ・・・・・???
ikeaplate2.jpg

見事、これが金属探知にひっかかったブツでございましたよ。
三段プレートのつなぎの部品。
ikeaplate3.jpg
ど~~うも香港の安全検査では毎回何かが起こる!笑

そんな傷跡を残しつつ、味千ラーメンでお腹を満たし、
スタバのコーヒーを飲み、搭乗前にはビッグマックを食べて
デリー行きの便に乗ったのでした。

せっせと夏休みの宿題を仕上げにかかっておりましたら、
日曜日の新聞に「暑さのため、デリー政府は
新学期の開始を一週間延期するよう通達」 ですと!
学校からも携帯に「7月8日まで夏休みとします」とのメッセージが。
冷暖房のない校舎で勉強するインドの学生たちにとっては
たしかにこの暑さじゃ勉強どころじゃありませんよね~。

冬の寒さのため、冬休みが延長になったことはあったけれど
長引く暑さのため夏休みが延長・・・・なんて措置がとられたのは
息子が就学年齢になってから初めてのこと。
(5月頭から暑くなったから、と早めに夏休みに入ったことはあったけど。)
つまり今年は暑さがしつこく、ハンパないってこと???

みなさま、ご自愛のほど~~

応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2012.07.02(Mon)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

暑中お見舞い

今年の夏は長引いているようですね。
暑さにめげずご自愛ください。
odori 2012.07.02(月) 06:11 URL [編集]


おかえりんさ~い

いやぁ~長いお休みになりましたね。
そして宿題はこれでなんとかクリアできるってことですね。
我が家も今日から学校なのに 昨日の寝る前まで短歌作ってる始末でした(笑)

香港では手荷物検査意外と厳重ですね。気を付けよう。餃子の皮がねv-28
日本からの帰国の際 手荷物に未開封の缶コーヒー入っていたりしても スルーしたりしてた。
入れた本人忘れていたりしてるんです。

そうそう
IKEAはインド進出を決めたそうですよ。
近々 イケア商品がインドで調達できるようになりそうです。品質はインド現地材料でインド中小企業との提携で作られる品物になるようで・・・

どうなることかわかりませんが。
一応 楽しみでありますv-14
アルト2号 2012.07.02(月) 08:54 URL [編集]


待ってました。笑

お帰りなさい。ブログ更新はまだかまだかと何度ものぞいていました。笑

香港・・・
あそこのエアポートは広くて楽しい反面
チェックは厳しいですよね。
私は、10年近く大事に使っていた眉毛を切るあの小さいはさみ、
を没収されました・・・
こんなもんでテロ起こせるかいな!と憤慨しましたが
仕方ないですよね。ルールはルール・・・涙

これから今までの分いっぱい更新してくださいね。
ぶっち 2012.07.02(月) 12:59 URL [編集]


おかえりなさい!
日本大満喫でしたか?

本当に暑いですね。
4月は涼しかったからこのまま行くか?と思いましたが
ただ暑い時期が後半にずれただけという・・・

そういえば、
スタバがくる話はどうなったんでしょうねぇ。

ゆっこ 2012.07.02(月) 14:32 URL [編集]


おかえりなさーい!!!
上海土産に三角、ウケるね!!!

暑そうだけど、元気でね~~~!!!!
また会おうね!!!
ジョンツン 2012.07.04(水) 00:04 URL [編集]


odoriさま

コメントありがとうございます~!

いつの日か、日本帰国中に
odoriさんの個展に
伺うのが夢です!!
Blue Lotus 2012.07.04(水) 02:37 URL [編集]


アルト2号ちゃん

ただいま~、そしてまたヨロシク~!

そうなの、博多でIKEAに行った~!って報告したら
夫が「ムンバイとデリーにも出店するよ」って。
でも現地生産のもの中心になるらしい・・・・

香港の安全検査、ほんっとに要注意です。
でも空港でいっぱい遊べるし、食べるもののチョイスも
沢山だし・・・めげずに今後もCXで帰福するだろうなぁ。
Blue Lotus 2012.07.04(水) 02:45 URL [編集]


ぶっちさぁん

ただいまですぅ!

なんと、眉毛切りのハサミ没収ですかぁ。そりゃ厳しいわ。

しばらくは一時帰国ネタも織り交ぜつつ、
インド情報も更新しますのでお楽しみに~
Blue Lotus 2012.07.04(水) 02:47 URL [編集]


ゆっこさん

ただいまっ!日本大満喫してきましたよ~
おかげで(?)デリーに戻った途端に疲れがドッと・・・笑

スタバは組む相手企業も二転三転しているみたいだけど
8月にサーケートのモール内にオープンするとか。
(一説にはムンバイに先に店舗ができて、デリーは10月とか)
どっちにしても、スタバが出来たら嬉しいけど
「順番に並べない」人が多いから、イライラするだろうなぁ・・・・
Blue Lotus 2012.07.04(水) 02:51 URL [編集]


ジョンツンさん

その節は本当にお世話になりました。
AちゃんとSくんとのスリーショットは
うちの息子の待ち受け画面になってるよ~

ザーサイはじめどれも美味しかった!!
これまた有難うございました~~♪
Blue Lotus 2012.07.04(水) 02:53 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

