□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
孔雀の声で目覚める朝
え~~~、ほんまかいな~?って思うでしょうが
早朝、我が家の前の公園に、孔雀がいっぱい来るんです。
夜の間にほどよく湿り気を帯びた土から、ミミズやらなにやら
つついて食べている様子。

隣の棟の屋上ガーデンに、いつも「見張り役」の
オスが飛来して、すご~~く大きな声で、みんなを
呼ぶと、近所の木立から続々と公園に集まってくるんですよ。
peacock-may12a.jpg

昨日の朝なんて、6羽も!! しかも3組つがいらしく。
オスはどこで落としてきたのやら、綺麗な長い羽根がなくて
地味めなんですけどね。
それでも、野生の孔雀がいっぱい、普通にそのへんを歩いている
この環境はまんざらでもないな・・・・と思っています。

ひとしきり土をつついて餌を食べたら、毎日同じ方向にむかって
とことこ歩いていきます。その様子が、添乗員さんにつれられた
ツアーご一行様みたいで笑えるの。カルガモ一家みたいでもあるし。
peacock-may12b.jpg

向かい側の公園の入り口ゲートの上に登って
勢いをつけてから、あちこちの屋上で中継地点をとりつつ
いつもの林に戻っていっている様子。

決して綺麗な公園じゃないんだけど、こうやって
早朝は孔雀が山ほど来るし、
夕方は近所の子供たちが20人以上集まって
ワイワイ遊んでいるし、なんかのどかですよ。
(昼間は日当たりが良いので、思い切って洗濯物を
遊具の上に干している人もいます・・・・・・景観なんて無視状態。)

孔雀の鳴き声で起こされる・・・って一体どれだけ大きな声なの~?って
お思いのあなた。 あたりいちめんに響き渡るほど大きな
猫っぽい声で鳴くんですよ~。

実物を聞いてみたいわ~って方は
モンスーンの時期(6月~9月)にぜひインドへ!!

今日も応援クリック ポチっと↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

うわぁ~いい所ですね!!!!!
羨ましい~☆

ここらでは最近見かけません。
この声を覚えておいて、聞こえたらどこかにいるってことですよね。
見張り役がいたり、エサ場を共有したり、つがいでいたり、賢いんですね。
毎日同じ方向に歩いていく後姿が愛しいです。
貴重な写真をありがとうございます。
まー 2012.05.11(金) 11:37 URL [編集]


まーさま

いやいや、明日お越しいただけると一目瞭然ですが
すっごいローカル色満点な住宅街ですよ。

おととしコモンウェルスゲームズの前に、近所の林が伐採されて
一時激減していたんですが、新たに植えられた木々が育つに従い
孔雀たちがまた戻ってきてくれて嬉しいです。
Blue Lotus 2012.05.14(月) 01:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

