□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリーで「とんぼ玉」製作
そういえば昔、「ガラスフェチ」なんだっていう記事を
書いたこともありましたが~
昔からガラスものに弱いんです。(弱いものが多いなぁ・・・・www)

小樽の北一ガラス工場とか
ベニスのムラノグラス工場とか
ディズニーランドのガラス工房とか
嬉々として見学しに行ってたなぁ。

でもまさか自分でガラスを使ったものが作れるとは思いもせず。
ご縁あって、蜻蛉玉作りをデリーで習えることになったのが
去年のちょうど今頃のことでした。

ガスバーナーを恐る恐る使い、思い切りの良さだけで(!)
作った第一号作品がこちらのマーブル玉。
tombodama1-2011.jpg
グリーンだけじゃなくて、紫紺もちょびっと入っているのが
おわかりいただけるでしょうか?イメージは「碧(みどり)の地球」

一緒に参加したお友達の作品や、他の生徒さんの作品を見て
色選びにしても形状にしても、本当に個性が出るものだなぁと思い
その魅力にはまってしまいました。
早く次の「水玉模様」を習いた~い と思いつつ、なかなか
実現できずにいましたが、ようやく先日「師匠独り占め」で
教えていただきました! へっへっへ。

いろんな色をポチポチと大中小重ねて、目打ちのようなお道具で
ツツツ~~~っとひっかき、更に熱していくと~~
(・・・って簡単そうに書いてますけど、はたから見てると
多分眉間に相当シワが寄る集中状態だったと思われる。笑)
こんな「ハート模様」になるのです。
この日はローズピンクと白とグリーンな気分だったの。
tombodama3-2012.jpg
で、もうちょっと時間があるから、好きなもの作って良いわよ
・・・・と言っていただいたので、作ったのが「肉球」。
うちのジャッキーくんの肉球をイメージして作りました。

一年近く間が開いていたもので、今回はすっかり最初から
もう一度思い出しながら、教えていただいたのですが

また はまってしまいそうな とんぼ玉教室。

今日も応援クリック ポチッと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.05.09(Wed)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

いいなぁ~トンボ玉

私は富士の麓の河口湖で数年前に体験して以来
やってみた~いと デリーでも思っています。
が なかなか このお方とお近づきになれる機会がなくて 今度私も誘ってください。

肉球ですか・・・
ジャッキーへの愛が 感じられますね❤

首輪につけるの?
アルト2号です 2012.05.10(木) 01:14 URL [編集]


うわ~綺麗!

実は私も今から20年前ほどにトンボ玉に凝りまくっていた時期がありました~!
neelkamalさんみたいに第1号でこんなにすばらしい作品が作れるなんてオドロキです!
さすがセンスのよさと器用さが伝わってきます!


Erina 2012.05.10(木) 19:08 URL [編集]


アルト2号ちゃん

えぇえええ、首輪には勿体ない・・・・笑
師匠から「肉球デザインを極める?」と言われたので
次回はもうちょっと上手に作りたいワン。
Blue Lotus 2012.05.14(月) 01:06 URL [編集]


Erinaさん

なんと~、Erinaさんも
トンボ玉が作れるんですね!
先生がいろんなデザインをちょちょい っと
作っているのを眺めているだけで、ハッピーになれます。
Blue Lotus 2012.05.14(月) 01:08 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

