□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド 7年生のコンピューター授業
インド・・・とひとくくりにしてしまうと語弊があるので
「デリー 教育言語が英語の私立校」の場合の
7年生のコンピューターのテキストはこんな感じです。
conputertext-class7a.jpg
表紙はなんだか楽しげですが、中身は白黒印刷。

教育基準に関しては、州ごとに多少異なるインド。
ただし12年生でセントラルボードが行うCBSEという共通試験を
受けるか、国際バカロレア(IB)を受けるかは
学校のカリキュラム次第。教科書も一応、教科書選定委員会の
ようなのがあり、全国的に統一基準で作られているのがNCERT
(Nationa Council of Education Research and Training)
のものです。

ところが、これも私立の場合には学校で作られた教材などがあり
上のコンピューターのテキストなどはもろにその例。
computertext-class7b.jpg
どちらかというとコンピューター関係の用語の暗記が多かった
昨年までと比べ、7年生(現在11歳、今学年中に12歳になる学生)は
実技が増えてきました。

いまや便利なホームページ作成ツールが一杯あるこのご時勢に
HTML 手打ちで作るホームページ作成方法 を習っているんです。

なので、次のユニットテストで出てくるのは
このページの下にあるようなページ表示をするには
どんなタグを打ち込むか・・・・って問題。
computertext-class7c.jpg
どこかひとつスペースや/を入れ間違えると
それだけで0点になっちゃうという、シビアさ。

私はその昔、HotallというソフトでHPを作っていて
HTMLに関しては「逆探知」で見ていただけなので
まさかここにきてこんな苦労をするとは思いもしませんでしたよ。

ま、まだはじまったばかりだから良いようなものの
学年末試験のサンプルテストの問題の難しさを見て、ゾゾ~っと
鳥肌が立ってしまった母なのでございます。
暑いのに寒気・・・・みたいな。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

コメント

こんなタグを見ちゃうと、まさら通りを手打ちで作ってた頃が懐かしいです(遠い眼)。。。
れん 2012.05.04(金) 23:49 URL [編集]


れんさん

そうかぁ~、まさら通りも最初は
手打ちだったのですね~。(遠い眼)
GIFぅぅ~?それなに~?状態でも
ソフトのおかげでHPできてたので、有難いですね~。

そして・・・・・今回の試験は玉砕っぽいです。泣。
先生の温情にすがるのみ。
Blue Lotus 2012.05.07(月) 01:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

