□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド味のアイスキャンデー
いよいよ夏!って感じで日中の気温も暑くなってきました~
とは言え、夕立が降ったりして例年より凌ぎやすいんですけどね。

暑い時期、気をつけないといけないのは「外気温と極端に温度が
異なる;つまり「冷たいもの」をがぶ飲みしない、食べ過ぎない」こと
我が家では普段飲む水や麦茶もできるだけ常温のものにしています。

年中インド人に人気のスナック、「ゴールガッパ(パニプリ)」。
こういうピンポン玉くらいの大きさの中身が空洞のものに
golegappa-b.jpg
ちょこっとつついて穴をあけて、スパイシーなジャガイモや
ヒヨコマメなどを入れ、更にスパイシーな冷たいスープを入れて
ぱくっと食べる!
golegappa-a.jpg
これがどうやら「身体を冷やす」作用もあるらしく
夏場は特にこの緑のスープのようなもの「ジャル・ジーラ」を
お代わりする人が多いんです。何が入っているかは企業秘密(?)
ジーラ(クミン)粉末や岩塩、コリアンダー、各種マサーラなどなど・・・
golegappa-c.jpg

そのゴールガッパ味のアイスキャンディもあるんです~
先日、息子をむかえにスクールバス停まで行って、帰りに
あまりに暑かったので、途中のマザーデリー(牛乳販売所)で
買ったもの。
icecandy-motherdairy.jpg
5ルピーです。グリーンのがゴールガッパ味。
え~と・・・・・私、このゴールガッパの岩塩の味と香りが苦手。
なのでこれは息子用で、私はマンゴー味のを食べました。
《マンゴー味といえば、同じくマザーデリーのマンゴーアイス
(1キロ入り250ルピー)も美味しいよ。》

親子でアイスキャンディーをペロペロなめながら
コロニーの入り口のスクールバス停から家まで歩いて3分。
なんかインドならではののんきな通学風景だなぁ・・・・

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.04.26(Thu)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

パニプリ味のアイス~!
食べてみたいですっ!
おぷー 2012.04.26(木) 03:48 URL [編集]


アイスもさることながら

ゴールガッパ食べたいです!

先日、プネ出身の友人がふくらんでないゴールガッパ(クラッカーの上に、いろいろのっけるタイプ)を作ってごちそうしてくれました。

それもおいしかったんだけど、あの空洞にスープを入れて食べるのが恋しい。
あの味、好きなんですよね・・・。

あぁ、子どもが独立したら絶対に食べに行きます。 それまでにはヒンディ語のおさらいもしておかないとだめかしらね?
柚子チキン 2012.04.26(木) 15:57 URL [編集]


ゴールガッパは大好きだったけど、食べ終わった後あのスープだけお代わりするってのがイマイチ・・・そんなにはいらん、みたいな。(笑)

是非このアイス、食べてみたいっす。

Southallに売ってるかなあ・・・インドスナック食べがてら、近々行ってみまーす。
mina 2012.04.26(木) 18:45 URL [編集]


おぷーさん

ぜひ次回は「デリー食べ歩き」しましょう!
パニプリだけじゃなくて、イムリ味の
アイスキャンディーもありますよ~
Blue Lotus 2012.04.28(土) 00:57 URL [編集]


柚子チキンさん

え~、ゴールガッパ大丈夫でしたか~!
私はどうしても苦手なので、連れがゴールガッパを
食べてるときは「バッラ・パプリのヨーグルト増し」で
お相伴しています。

そうね~、屋台のおじちゃんたち、ヒンディ語だね~
Blue Lotus 2012.04.28(土) 00:58 URL [編集]


minaちゃん

えぇええっ!??minaちゃんもゴールガッパ好きなの~?

Southallにありそうだよね~。駅降りたところから
インドのにほひがするもん。
そうそう、この映画↓、観た~??ラグビーシーンもあるよ。
http://www.imdb.com/title/tt1120897/
Blue Lotus 2012.04.28(土) 01:01 URL [編集]


ゴールガッパと、聞いて黙っていられましぇん!(^_-) アイスも、しょっぱ酸っぱいってことですよね。夏に行ってトライするという楽しみが増えました!
cyodamanabi 2012.05.05(土) 22:58 URL [編集]


cyodamanabiさんっ!

なんとっ!cyodaさんもゴールガッパ大丈夫だったとは~!
そういえば、チャレンジャーでしたよね。
プライベートでの訪印だったら、もっとチャレンジする???
Blue Lotus 2012.05.07(月) 02:54 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

