□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
青蓮簡単インド料理;チキンビリヤーニーの巻
最近お料理ネタがないじゃな~い・・・という声におこたえして(?)
フライパンひとつでできる時短バージョン インド炊き込みご飯
チキン・ビリヤーニーをばご紹介しましょう。

特にね、インドに住んでた・・・って言うと、周りの人は
「じゃ、何かインド料理作れるでしょう」って期待しますよね。
これはとっても簡単で、しかも本格的な味と香りが楽しめる
パーティにもうってつけのメニューです。

準備するものは、米(バスマティライス)2合
チキン 骨付き 300~400グラムくらい(唐揚げ用パックでOK)
玉ねぎ(大一個)くし型切り
ジーラ 小さじ1 /シナモン 1センチ幅x3センチ 適当に割っておく
カルダモン 3粒(中身を出し、皮も使う)/黒胡椒 20粒くらい
クローブ 10粒くらい/ ベイリーフ 小さめの2枚 

別途、コーン・にんじん・インゲン豆など野菜を使います。
(冷凍のミックスベジタブルでOK)
chickenbiriyani1.jpg
1)サラダオイルを大匙4杯分くらいフライパンに入れ、
ジーラを加えてパチパチ音がしだしたら、玉ねぎを入れて炒めます。
玉ねぎをいためた色が、出来上がりに反映されるので
きつね色になるまで中火で炒めてね。
chickenbiriyani2.jpg
2)塩 小さじ1杯半/ ガラムマサーラ 小さじ1杯
 赤唐辛子粉 小さじ半分 (辛いのが好きな方は、お好みで
量を調節してください)
chickenbiriyani3.jpg
3)炒めた玉ねぎに、鶏肉を入れてざっと炒め
シナモン、カルダモンなどの香辛料と
塩、ガラムマサーラ、赤唐辛子粉を加えて混ぜて
水を3合半分加えて強火で肉に火が通るまで煮ます。
chickenbiriyani5.jpg
(↑この時点で、これだけで「チキンスープ」として使えます。)

4)準備しておいた米と野菜をぐつぐつ煮立ったスープに加え
(ここがポイント。煮立ったスープに米を加えることにより
パラパラっとインドらしい米料理に仕上がります。)
chickenbiriyani4.jpg
5)ざっと底からかきまぜたら、蓋をして強火で
水分がほとんどなくなるまで5分ほど待ち
chickenbiriyani6.jpg
6)水がほぼなくなり、まだ芯まで火が通ってないところで
底からぐるっと一度混ぜて、蓋をして弱火で10分
chickenbiriyani7.jpg
7)つけあわせのダヒ(ヨーグルト)がとろとろのクリーム状に
なるまで、ミルクを少し加えて泡だて器などでかき混ぜます。
お好みで塩コショウ・ガラムマサーラをヨーグルトに加えても。
chickenbiriyani8.jpg
8)炊き上がりました~。仕上げにダニアー(コリアンダーの葉っぱ)などを
散らして、召し上がれ。香辛料の香りも高く、チキンの出汁もしっかり出て
美味しいですよ。お好みで7)のダヒをかけて、混ぜながら食べると
より本格的。

chickenbiriyani9.jpg
フライパンは直径23センチ、深さ7センチのを使って
これで3~4人分十分作れます。
フライパンひとつでできるから、後片付けもラクチンよ。
これに簡単にできるダール(豆)カレーと、サラダと
スープを添えれば、立派なパーティ料理になりますわよ、奥様。

さぁ、早速作ってみますか~!????

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

そうなんですよね。。
何か作れるでしょ?みたいな。。。

私まだひとつも習ったことないんですよね。
ダルカレーは簡単と言われるけれど
豆が嫌いなわたし・・わがままな。

チキン大好きなので、
ビリヤーニ好きだし、トライしてみようかな。

でも前の記事のレモンケーキも
おいしそうですね☆
ゆっこ 2012.04.18(水) 00:52 URL [編集]


待ってました!

夫がビリヤニ大好きなので、夏までに一度やってみなければ!

日本だとどうしてもお米が日本米になってしまうのですが、ホントはバスマティライスで食べたいですよね。

ところで、青蓮インド料理&デザートのまとめってかなりのお値打ち企画ではありませんこと?
柚子チキン 2012.04.18(水) 13:15 URL [編集]


う~ん、
久し振りにインド料理が食べたくなりました^^!
ところで、ジーラとは何でしょう?インド在住経験がありながら、無知ですみません(汗)
残りの材料はイタリアでも揃いそうですが、ジーラなしでも大丈夫ですか??
大抵のインド料理は重たい印象があるのですが、これはそうでもないみたいな?
是非作ってみたいです♪

それと、日本一時帰国の際、お時間が合えば是非お会いしたいですよね♪
TDLの待ち合わせも大歓迎ですよ~!!
Masami 2012.04.19(木) 05:04 URL [編集]


ゆっこさん

お、豆嫌い仲間がいて嬉しい!
私も豆はあれこれ作るけど、食べるのはイマイチ。
(餡子は別腹だけどね 笑)
これは簡単なので、ぜひ作ってみてください。

酷暑期が過ぎたら、うちで簡単インド料理「作って食べる会」やろうか~
Blue Lotus 2012.04.19(木) 13:50 URL [編集]


柚子チキンさま

おぉ、ご主人様の好物でしたか。
そりゃどこかでバスマティを仕入れて来ねばね。

インド料理のインデックスページ、前に作ったんだけど
その後のレシピが増えてアップデートが追いついてません。
そのうち・・・・ね。www
Blue Lotus 2012.04.19(木) 13:52 URL [編集]


Masamiさん

ジーラって、「クミンシード」のことです~
これが味の決め手になるので、入れたほうが良いですよ。
あっさり炊き込みご飯みたいな感じなので、ぜひ作ってみてください。
ワインにも合うと思う!

きゃ~~~!!!東京でデートの件、詳細メッセージします。
Blue Lotus 2012.04.19(木) 13:54 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

