□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー産の本格チーズ
ちょっと前までは、ハード系チーズやモッツァレラは輸入物か
インド国産もののイマイチ品質のものしかなくて、
たまに日本から来る友人が北海道産のチーズなどを
持ってきてくれると、狂喜乱舞(!)したものでした。

それがなんと!
最近ではデリー近郊のファームで作っている
本格的なチーズが手に入るようになり、食材の選択肢が
かなり増えて助かっています。

スーパー、「ル・マルシェ」などにも置いてある
Flanders Dairyという名前のそのメーカーさん
オーナーのスニルさんは、若かりしころにチーズ作りを学ぶため
フランダース地方(ベルギー)に渡り、本格的にチーズ作りを
会得したあと、さらに北イタリアでもチーズ作りを学んだ人です。

デリーでもおしゃれでおいしい・・・と評判のカフェやケーキ屋さんの
厨房に、このメーカーのマスカルポーネの業務用大型容器が
置いてあったり、直営店で市内のホテル向けの出荷をしているところに
遭遇したりすると、「あぁ、インドの食文化も多様化しつつあるのね~」と
なんだか感無量。

フランダース・デイリーの商品が一番確実に手に入るのは
メヘルチャンド・マーケット(ローディーコロニーの近く)にある
直営店、The Cheese Ballです。 事務所を兼ねたスペースなので
チーズの置いてあるケースはそう大きくはありませんが
自社製造製品+一部オランダなどからの取り寄せ品が置いてあります↓。
flandersdairy1.jpg
私がいつも買うのは、ボッコンチー二やモッツァレラ。
このお店と出会ってから、家でのピザが格段に美味しくできるようになりました~
切り売りのハードチーズの中には、インドらしいものもあり
チリ・ゴーダとかハーブ入りゴーダなんかもあるんですよ☆
flandersdairy2.jpg
わざわざ行くような、便利の良いところではないけれど
☆メヘルチャンドのブティックに行ったついでに
☆カンナマーケットのコーヒー屋さんに行ったついでに
☆ローディーコロニーマーケットでお買い物のついでに
ちょっと立ち寄ってみると良いかも。

THE CHEESE BALL
Flanders Dairy Products
150 31 Meher Chand Market, Lodhi Road
New Delhi 110003. India
Tel: +91-11-24653789
間口が狭いので、見落とさないように、番地を確認しながら行ってください。
The Play Clanの近くです。
(2014年8月現在、マーケットの一番奥に移動しています。
Shades of Indiaの近く。)

インドには「ない」と思っていたものが、「ここに行けばある」というだけで
ずいぶんとココロが満たされた気分になるものです。

今日も 応援クリック ポチッと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.04.14(Sat)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こりゃ、デリーにチーズを土産に出来なく
なっちゃいました。
今度、私がデリーに行ったら、ここのチーズと
インド産ワインで酒盛りをしましょう!
おぷー 2012.04.14(土) 04:07 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.04.15(日) 15:47  [編集]


おぷーさん

いやいや、そりゃオランダのほんまもんとは
比べられませんってば。でもかなり頑張っていることは
確かです。ぜひ次回はお試しください。
Blue Lotus 2012.04.16(月) 00:21 URL [編集]


鍵コメAさん

な~~にを仰いますやら、そんな水くさいこと言わずに
どしどしコメントしてくださいまし。

食材が限られている国だからこそ、こういう情報は
どんどん開示しなくては、と思いますよ。


Blue Lotus 2012.04.16(月) 00:24 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

