□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドの「教科書ガイド」
教科書ガイド・・・・って懐かしい響きじゃありませんか?
アンチョコ、虎の巻、言葉は違えど ヤマかけに大活躍でしたよね
(あ、ヤマかけ・・・じゃなくて、「勉強するのに大助かり」が
正しいですね。へへへ)

うちの息子が通う現地の学校、幼稚園から高校卒業まで
エスカレーター式の私立校で、教育言語は英語です。
学校の方針で「3年生までは試験がない」・・・・と言われていたので
親子して幼稚園~小学校低学年を遊びほうけて過ごしました。

4年生から試験が始まりましたが、まぁ、そう難しくもなく。

5年生になるとコンピューター理論の基礎が加わり、
平均点80点以上はスカラーバッジ(成績優秀者表彰)がもらえる
とあって、ちょっとみんな真剣になってきました。
インドは5年生までが「ジュニア・スクール」カテゴリーで
6年生になると「シニア・スクール」つまり、日本の中学生感覚。

6年生になったら、進学校の面目躍如というか、あからさまな成績競争が
はじまりました~~。毎週月曜日に行われる小テスト、中間テスト、
学年末テスト、授業中のノートのチェック、宿題の提出チェックなど。

我が家は夫が塾・家庭教師反対論者なので、できるところまでは
手分けして親が教える・・・ってことにしていますが
私の担当はEnglish, General Science, Social Science,
Computer Science,German。 夫はMathsと Hindi。
あれ??なんか数的にも量的にも不公平じゃない?

今年(7年生)からサイエンスが更に細分化され
Biology, Chemistry, Physicsに分かれるので
生物以外をなんとか夫の担当にしようと画策中。
(今思えば物理がいやになったのは、先生がいつも手にした
差し棒で、水虫の足をぼりぼり掻いて、それで私たちの
頭をコンコンたたいたりしていたからだな。女子高だったのに。)

教えるためには自分が芯からわかっていなくては、しどろもどろに
なりますよね~。しかも英語で説明するって、ホントに難儀。
そこで、「教科書ガイド」さまの出番ってわけですよ。
guide-class7.jpg

インドの学校はCBSE(Central Board of Secondary Education)
IGCSE(International General Certificate of Secondary Education)
IB(International Baccalaureate)の3つのシステムがあり
いずれの教育システムを採用するかによって、カリキュラムや
使う教科書、大学受験先への有利さなどが異なります。

うちの息子が行ってる学校はCBSEベースなので、
ほとんどのインド国内の国立・公立学校とあわせて
圧倒的に該当生徒数・需要数が多いってことで、教科書ガイドも
いろんなパターンのが発売されているわけです。しかもこれが安いの。
7年生の全教科分載ってるのに、250ルピー(400円)。

でもね、「お尻に火がつく」のは多分夏休みが終わってからだな。
だって、4月2日に新学年ははじまったけれど
5月中旬から6月末までは夏休みだし~~~
(すでに一時帰国で何食べるか、誰に会うか、しか頭にない母であった。)

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
コメント

いや~、
インドの学校制度はイタリアとは比べものにならないくらい、しっかりしていそうですね!

それにしても、Blue Lotusさんは英語以外にGeneral Scienceや Social Scienceなど
理数系の科目も教えられるのですね。尊敬します~!!

私はサラが来年小学校に入学したら、
恐らく、英語と日本語だけの担当となりそうです(笑)
Masami 2012.04.11(水) 05:33 URL [編集]


昨日の雷すごかったですね!!
うちの悪ちゃん、先月5歳になったけど
もう一年生です。母は、微妙なプレシャー。

そして初めて教科書貰いに行ってきました。
恐れていたヒンディが、しっかり入ってました・・・。どうするのよ~無理(涙)
おすすめのヒンディの辞書教えてくださいませ!

すべてにカバーをつけるってなってますが、カバーって文房具屋で買えますか???
リックサックなのでノートやらみんなボロボロになるもんね~やっぱり、カバーは、必要ですね!
その点、日本のランドセルって優秀ですよ。
インドの子って重そうなリュック背負って肩こりそうだし、すぐリック壊れるし。

毎回質問ばかりで申し訳ありません。
パパが、全然役立たずでして・・・・(悪口)

私も一時帰国で何食べるリストだとかで頭がいっぱいです(笑)
チャパまま 2012.04.11(水) 16:06 URL [編集]


Masamiさん

学校制度は意外と(?)しっかりしてますが
それ以前の問題(就学率とか識字率とか、女子教育とか)が
山積してますからね~。難しい問題です。

理科も社会もまだ教えられたけど、今年あたりから
理科はまじでやばいです。英語で説明できないもん。www

イタリアの小学校、どんなだろうなぁ・・・
Masamiさんの分析(?)を楽しみに待ってますね。
Blue Lotus 2012.04.12(木) 01:44 URL [編集]


チャパままさん

日本人学校じゃなくて現地校にしたんですね。

ヒンディの辞書・・・私はBhargava's ヒンディ⇔英語のを
使ってます。でも私はヒンディにはノータッチ。

カバーは透明ビニールシートを買って、サイズにあわせて
作るしかないですが、うちの息子の学校はすでに教科書代に
Binding Feeが含まれてて、カバーがつけてあって
頑丈に補強綴じしてあります。

文房具屋さんで「バインディング」してくれるところを教えて
くれると思うので、まとめてやってもらったほうが良いかも。
リュックはアウトドア用の頑丈なのを日本から調達してますよ。




Blue Lotus 2012.04.12(木) 01:52 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

