□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド&デリー暮らしのバイブルと言えば
暑くなってきたので、灼熱の時間帯の外出をできるだけ避け
涼しい部屋で(まだ冷房つけなくても、天井扇だけでOKなので)
読書などにいそしみたいところ。

先日ご紹介した「デリー生活設営マップ」は なんと
この2週間あまりで4000件のヒット数。
たくさんの皆様にご高覧いただき、光栄でございます。

今日はインドに住んでいるかた、インドに興味のある方に
ご紹介したい本のおはなし。
まずは、デリー暮らしのバイブルともいうべき本たち。
この3冊は蔵書に加えて間違いない、デリー暮らしの記念にもなる本です。
(もう一冊加えるとしたら、Kushwant Singhの「Delhi」も個人的おすすめ。)
delhi-books-apr12a.jpg
左手の「精霊の街デリー」著者がExpatとしてデリーに住んで
見聞きした、中身の濃い体験記。デリーの歴史や建物にも触れられています。
原書で読みたい方、City of Djinn で探してね。
中央はLuch Peckによるデリーの歴史的建造物の図解と解説書。
右手はデリーおよび近郊の樹木と花の本で、豊富な写真や図があって
植物好きにはたまらない本です。
さらに、インドの植物について詳しく知りたい方は
こちらの過去記事も参考に。⇒(「わたしのバイブル」

インドの歴史、ムガール時代の話やさまざまな宗教の
いろいろなカーストの市井のインド人を題材にした小説に
興味がある方は、ウィリアム・ダルリンプルの著作がおすすめ。
india-books-apr12.jpg
左がWhite Mughal;ムガール時代のイギリス人の暮らしぶりが
詳細に描かれた本です。右のNine Livesは9人のインド人の生き様を描いた
オムニバス形式の小説。

日本語でインド関連の本を読んでみたいわ・・・・という方は
こちらの記事も参考になさってください。⇒(「おすすめ書籍」
現代インド作家の本に興味がある方、
私のおすすめはAmitav Ghoshのシリーズ。全作読みましたが
どれもはずれなく面白かったです。特に個人的に好きなのは
The Hungry Tide と The Circle of Reason
思いいれが激しいもんで、The Hungry Tideを読んでいる間は
波の音がチャプチャプ聴こえ(・・・るような気がし)
The Circle of Reasonを読んでいる間は、機織機の
布を織るカタンカタンいう音が聴こえ(・・・・るような気がし)。

そして。
mybooks-apr12.jpg
インドとはまったく関係ないんですが、これらの本は
(思いいれが激しいもんで)夢にまで出てくる臨場感あふれる本たち。

村上龍さんの「半島を出よ」はなんせ舞台が福岡で
シーホークホテルやらドームやらが出てくるので、もう夜を徹して
読みふけったものでした。すべて情景や位置関係がわかるだけに
はらはら、どきどき。
夢の中では特殊戦闘部隊の隊員になりました、私。

楡周平さんの「無限連鎖」は読んだときにも迫り来るものが
ありましたが、311以降、原発の問題を抱える日本の国民としては
捨て置けない内容が含まれており、改めて読み直そうかなと
思っている本。これも夢の中では軍艦に乗っておりました、私。

フォーサイスの「神の拳」も実在の人物が沢山出てくるので
どこまでがフィクションで、どれが事実なのかわからなくなる
集中力を要する本です。夢の中で、イギリス人になりました、私。

あなたなら、どの本を読んでみたいですか?

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2012.04.10(Tue)  芸術・文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

「半島を出よ」は勿論買って読みましたよi-87
身近な場所が舞台なんでかなり臨場感ありましたi-237
この本を見る前に韓国映画の「シルミド」を見ていたので、本当に起ってもおかしくないんでは?と思いました。
夢の中で、同じ部隊として会っていたかもしれませんねi-229

この頃は主人が買って来てくれた「ジェノサイド」が面白かったですねi-236
これは、夢の中で疲れてしまいそうなので出演は遠慮したいですi-230
こはmama 2012.04.10(火) 21:54 URL [編集]


こはmamaさん!!

ほんと、半島を出よ はハラハラしましたね~
夢の中ではワンコ同伴部隊の同士だったはずですよ、私たち。

ジェノサイドもやばいですね~。
夢の中ではきっと、コンゴのジャングルを駆け巡る傭兵だな。
(体重オーバーで徴兵検査で却下されるか。)
Blue Lotus 2012.04.11(水) 01:01 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

