□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドでイースター&花まつり
4月8日(日曜日)はイースター;復活祭
デリーにあるアメリカンスクールやブリティッシュスクールは
イースター休暇中、この4連休を利用して、旅行に出かけた方も
多かったようです。

イースターが何なのか、息子が知ってるかしらんと聞いてみたら
ちゃんと学校でも習っているらしく、わかっていました。
クラスメイトや近所の遊び友達の中にはクリスチャンもいるので
エッグハンティングのことなんかも知っていて、
それじゃイースターエッグを作るか~
ついでにホットクロスバンズも焼こうか~ って日曜日朝からごそごそ。
hotcrossbuns-easteregg-080412.jpg
Hot Cross Buns、英語のナースリーライムにも登場しますが
先日行ったハウズ・カース・ヴィレッジのカフェでも売っていて
あぁ、そんな時期だなぁと思っていたんですよね。
イースターエッグも可愛い色付けをしたかったんだけど
突如思い立ったので食紅もなにもなくて、苦肉の策のデコパージュ編。
easteregg-080412.jpg
アメリカ~日本~インドと私と一緒に移動している
イースターバニー姿のスヌーピーにもお出ましいただいて
証拠写真を残し。
easter-080412.jpg
でも、4月8日は日本では「花まつり」=潅仏会
つまり、お釈迦様のお誕生日ですよね。
花御堂におかれた誕生仏の像に甘茶をかけてお祝いします。
hanamido12.jpg
デリーはここのところ暑さが厳しくなってきて、
すでに連日38度を超える勢い。しかも乾燥していて、お肌に悪いわ~

そんな中、後輩からは目黒川の桜の画像が送られてきました。
日本の桜の時期を、ゆっくり楽しんだのは10年近く前だなぁ。
息子が幼稚園に通いだして以降は、桜の時期には日本に帰れないのでね。
meguroriver-apr12a.jpg
息子の学校も5月18日まで授業がある予定だけど、こんなに暑くちゃ
夏休みが前倒しになるかもね~・・・・と期待して、一時帰国の便を
まだ決定していないのでございます。

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.04.09(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

たまごの絵が素晴らしい!
おぷー 2012.04.09(月) 04:37 URL [編集]


Blue Lotusさ~ん、

イースターエッグ、可愛らしく出来上がりましたね♪
デコパージュは私は残念ながら習う機会がないのですが、
インドにも浸透しているのですか?!

確かに子供が学校に通うようになると、
中々好きな時期には里帰りできないですよね!
私も何だかんだで本場日本の桜は15年近くみていません(涙)

デリーのこの季節は暑くて蒸し暑い記憶があるのですが、
乾燥しているのですね~^^!
Masami 2012.04.09(月) 07:23 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.04.09(月) 10:53  [編集]


おぷーさん

お褒めにあずかり恐縮です
・・・・って私が描いたわけじゃないんですけどね。
Blue Lotus 2012.04.09(月) 20:44 URL [編集]


Masamiさ~~ん!

デコパージュといっても、私も習ったことないので
「なんちゃって」ですよ~ インドでは聞かないなぁ。

雨が降り出す雨季(6月)になると、どうにも
蒸し暑くなりますが、まだ今は乾燥した暑さですね。
季節の変わり目、体調管理が大変です・・・・
Blue Lotus 2012.04.09(月) 20:46 URL [編集]


鍵コメSFさま

教会でもらうイースターエッグ、どんなのかしら?興味津々です。
この図柄は紙ナプキンのデザインを利用するんですよ~
あっという間にできて、しかも見た目は手がかかっていそうでしょう?

Oさんが落ち着かれたら、早速会いに出かけようと思って
「てぐすねひいて」いるところです。笑

Blue Lotus 2012.04.09(月) 20:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

