□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
芽が出たっ!!
日本からのお土産にいただいた野菜の種たち
裏面の説明を読んでいると、種まき時が3月~4月
収穫が7月とかいうのが結構多く、焦って種を撒きました。

とりあえずスナップえんどう
水につけているだけで、3日ほどで根っこがにょろにょろ
出てきたので、鉢に植え替えたら、都合1週間で芽が出てきました。
もうすでに豆の葉っぱらしき形状。
pea-apr12.jpg

もうひとつは「パセリ」
種から育てたことはなかったので、じかまきにしてみましたが
一向に芽が出ないなぁ、消滅したのかなぁ・・・・と思いきや
ツンツンしたちっちゃい片葉が出てきてる~~(画面中央の
緑色の糸みたいなやつですよ、見える??)
これがあのパセリになるのかぁ、と思うと感無量(←大げさですね、はい)
parceley-apr12.jpg

5月中旬には日本に一時帰国なので
それまでに食べられるかなぁ、いやまだ無理だろうなぁ。
夫が一人の間に、枯らそうもんなら、どうしてくれよう。
・・・・・なんて心配しつつも、ニガウリも植えとかなきゃなぁ
そういえばラナンキュラスも・・・・(あ、これは食べものじゃないけど¥)
などと次々に育てたいものが後をたたず。

暑くなってきて、植物に水を・・と蛇口をひねると
熱湯が出てくるようになった今日この頃のデリーです。

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.04.03(Tue)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

インドは日本から種の持込みOKなんですね。羨ましい!!日本の野菜を育てるのってとってもワクワクしませんか?なんか貴重なお宝を育てるような感じで。^^


猫ママ 2012.04.05(木) 21:00 URL [編集]


猫ママさん

種は個人使用に関する限り、特別な制約はないようです。
球根と芋類は検疫がいるんですけどね。
オーストラリアの税関は厳しいですもんね~・・・・
入国検査場に行く前に「機内食の残り、パンやバターなど」も
ここで処分してください・・・って書いてある処理箱があったなぁ、
と思い出しました。動植物の固有種が多いから、厳しくなるのも
もっともですよね。
Blue Lotus 2012.04.08(日) 00:40 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

