□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
地球に優しい石鹸のこと
3月31日はEarth Hour、わずか1時間だけれど
電気を消して、キャンドルで過ごしました。
一過性のことではなくて、継続して行かなくてはならないこと
私たちの周りにたくさんあって、とにかく自分にできることは
コツコツとやり続けているつもりです。

石鹸も、すぐに肌がかぶれるのもあって
(しつこいようですが、ツラの皮は厚いが肌は弱い。ぷぷぷ)
できるだけ自然由来のものを使うことにしていて、
インドには最適な有難いものがあるんですよね~

前にもご紹介しましたが、リーター(Reetha)という
「石鹸の実」がその有難い石鹸でございますよ。
グッドアースではおしゃれに生成りの布袋に入れて売られています。↓
(グッドアースのは洗濯用で、ラベンダーオイル配合)
reetha1.jpg
結構な大木にびっしり実がつくSoap Nuts
このまま半分に割って、薄手の布袋に3~4個入れて
洗濯物と一緒に洗濯機に投入! アトピー対策にもなります。
半分に割ったものを4個、500mlの水に入れて
沸かし、液だけを容器に詰めて、洗剤代わりに使っている
人もいます。(冷蔵庫保存で5日くらいで使い切る)
soapnuts1.jpg
私は実を自分で粉末にして、瓶につめておいて
粉末石鹸のように何にでも使っていますが、植物由来なので
使ったあとはコンポストもできます。
ちょっと「糊」っぽい匂いが気になる方もいらっしゃるかも、ですが
自然そのままの香りってことで。

野菜洗いにも使っています。スプーン一杯分くらいを
ボウルに入れて、水を加えてシャカシャカ混ぜて
野菜を5分~10分ほど漬けておき、そのまま水洗い。
果物もこの方式で洗っています。
reetha2.jpg
看板に「アーユルヴェーダ」って書いてある
薬局や、雑貨屋さんに置いてあるので
興味のある方は試してみてね。粉末状になっているのもあります。

そう言えば、インド国内のオーガニックコットンの産地で、
コットンの実の「脱脂」をどうやるのか?と聞いたときにも
出てきたのはこのリーターの実+煮沸 という答えでしたっけ。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.04.02(Mon)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

すごいすごーい!こんなんあるなんて知らなかった!

ちゃんと使いこなしているのはさーすが!だね。いつもほんとに感心してます。
mina 2012.04.02(月) 05:49 URL [編集]


minaちゃん

これ、ほんとに助かってるよ~。
おかげで手あれがなくなったし。
しかも安いの。次にインドに来るときには
お土産にいかが??
Blue Lotus 2012.04.03(火) 01:52 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.04.03(火) 17:23  [編集]


鍵コメYVさま

コメントありがとうございます。
ご質問事項、一杯あるので箇条書きでお答えしますね~

*変圧器はインドでも買えると思いますが、我が家のはすべて
日本製で、インドで買ったことないので確実な情報がありません。
電気屋さんでオーダーして作ってもらうこともできるらしいです。
*砂糖は普通のインド製のを使っています。粗目や黒砂糖など
ローカルマーケットで手に入るものもあわせて。
ドライイーストは日本から持ってきています。粉はインドの小麦粉を
使っていますが、普段うちで食べる分には問題ないですよ。

*気温が高くなるときには、加える水の温度を低くするので
過発酵についての心配はさほどないと思われます。
*うちはP社のイースト後入れ機能のを使ってます。

*HBだけでなく、こういう家電品についてはインドは
「主婦が自分で使う」よりも「お手伝いさんにやってもらう」ことが
前提にあるので、意外と立ち遅れているように思います。

*捏ねだけならフープロでKneading機能つきのものが
使えますね。特におすすめメーカーは思い当たりませんが。

*スージーは「セモリナ粉」です。
インドではハルワを作ったりするのに使いますが
私は手打ちパスタにも使っています。

というわけで、Enjoy the homemade world!


Blue Lotus 2012.04.04(水) 13:54 URL [編集]


いろいろありがとうございます。
一時帰国妄想でいろいろ夢見ている私ですが、変圧器が、ネックですね。
インドで購入可能かもっと調査してみます。

そういえば、あのパスタのマシンは、いかがですか??

いろいろ実験報告も楽しみしてます。 
チャパまま 2012.04.05(木) 23:11 URL [編集]


チャパままさん

どういたしまして。
一時帰国で何を持ち帰るか、考えるのも
楽しみの一つですよね。通販でポチるのも。笑

パスタマシーン、大活躍しています。
一番登場頻度が高いのはラザーニアかな。
Blue Lotus 2012.04.08(日) 00:45 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

