□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ちょいとイタリアとモロッコへ
えぇ、食べ物の話です。またも。

春休みで息子が家にいるので、三食なんだかんだで
あれ食べたい、これ食べたいと言うもんで。
(早く学校が始まらないかな~と密かに思っている母。ぷぷぷ)

昼はイタリアへ。・・・・・じゃなくてイタリアンメニューで
カルツォーネなどを焼き。捏ねはホームベーカリー様(!)が
やってくれるから、中身を詰めて焼くだけなんだけどね。
calzone.jpg
トマト+ルッコラバージョンとゆで卵+ルッコラバージョン2種。
↓トマトが干からびているように見えるのは、
1日、「天日干し」しているからです。
calzone1.jpg
そして、ゆうべデリー在住の女性同士の会話でさんざん盛り上がった
モロッコネタをまだひきずり、モロッコご飯が食べたくなりまして。
おまけに友人のフェイスブックで美味しそうなリュスティックの
画像を見てしまい。(Kさん、アナタよ!)
昼ごはんのあと、せっせとリュスティックを仕込みました。
・・・とは言っても、捏ねなくていいから時間かかるのは発酵のみです。
rustic-frenchbread.jpg
そして、モロッコ風シチュー、ガミラも。
ガミラって「鍋」のことなんだって。
ヒヨコマメ、ズッキーニ(先日買った黄色いの)、ジャガイモ、人参、トマト、
ピーマン、ダニア(コリアンダー)を入れ、サフランも使って。最初にオリーブオイルで
みじん切り大蒜を炒めてから野菜を投入するので、大蒜の香りが
食欲をそそります。
gamila-moroccansoup1.jpg
塩漬け熟成させたレモンを入れると良いらしいけど、ないので
かわりにインドの小ぶりレモンを切って投入。
野菜たっぷりのヘルシーメニューができました。
gamila-moroccansoup2.jpg
モロッコからやってきたチャーイグラスを使って、気分はすっかり
モロッコさ!(←←かなり単純。)

さ、今日はイタリアとモロッコを回ったので、
明日はそろそろ国内でおとなしくしとくかな。(←←つまりインド料理。ww)

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.04.01(Sun)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

どれも美味しそう!
塩漬けレモンね、(たしか)ビハール州のオーガニックの瓶詰め、買った事ありますよ。以前ハウスカス・ヴィレッジのドアに孔雀の絵が描いてあるナチュラルフーズの店にあったけど、改装するとか言ってfadeoutした?ので、そのメーカー品を豊富に取り扱ってるLodhi Colony MarketのPloof Deliには置いてあると思いまーす。
stcmixx 2012.04.01(日) 02:41 URL [編集]


Kです♪


なんだかうれしくなってコメントです♪
お料理の写真見ると、影響されるのはわたしも同じです。
野菜たっぷりスープ、明日は作ろ(^_-)-☆
K 2012.04.02(月) 01:14 URL [編集]


stcmixxさん

あったねぇ、HKVの孔雀の絵のお店。
オーガニック野菜詰め合わせ100ルピーセットとかあったのに
消滅しちゃったね。
レモンコンフィ、早速プルーフに行ってみま~す。ありがとう。
Blue Lotus 2012.04.03(火) 01:47 URL [編集]


K♪さん

野菜たっぷりスープ、食べたかなぁ??
リュスティック、もちもちで美味しかったです。
小麦の良いのが手に入ったら
もっと味わいのあるのが出来そうよ。
(でも日本から小麦粉持ち帰るのは難題だなぁ)
Blue Lotus 2012.04.03(火) 01:49 URL [編集]


この記事を見た後
頭から離れず、
週末カルツォーネ作っちゃいましたよ。

ここの食べ物ネタは危険ですね!
絶対食べたくなっちゃいます・・・
ゆっこ 2012.04.03(火) 15:20 URL [編集]


ゆっこさん

あはは・・・
>ここの食べ物ネタは危険  だって!!
それは普段食べたいものが気軽に手に入らない
デリー暮らしだからこそ、じゃないかなぁ?
日本に住んでたら、どこでもなんでも手に入るもんね。

でもだからこそ、作る楽しみができて
なんとなくそれらしく作れるようになるんだよ~~ww
Blue Lotus 2012.04.04(水) 13:24 URL [編集]


そのとおりですねー
食べたくても手に入らない。なら作ろう
ってかんじですよね。

でもやっぱりいつもおいしそうな写真で
四六時中食べ物のことばかり考えてしまう・・。
あの記事のアレおいしそうだったなぁ、とか
あの盛り付け素敵だったなぁ、とか

そのくらい、引き込まれてしまう
ブログってことです・・・。
ゆっこ 2012.04.04(水) 17:16 URL [編集]


ゆっこさん

あら~、盛り付けまでちゃんと
観てくれていると知っては
手抜きできませんわね~ うふふ

私はゆっこさんの作る 綺麗で可愛いケーキに
目が釘付けだよ~

Blue Lotus 2012.04.08(日) 00:43 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

