□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
気になるもの、作ってみた
もともとモロッコは好きな国のひとつで
そのうえモロッコ雑貨が素敵でツボにはまり
桐嶋かれんさんのお店でモロッコのチャイグラスなどを買い求め
さらに先日、若山ゆりこさんの著書「スィート・モロッコ」を
読みふけったりしたもので、私の中でモロッコ熱が上がっており。

中でも前から気になっていた「バブーシュ」
一体どういう造りになってるんだろう・・・・・・
そう思ったらいてもたってもいられなくなり

皮を縫うのは無理だし、布で作るにしても「キルト芯」がない。
ん~~~ と考えていたら あるものに気づいた!
babouche-making1.jpg
息子が赤ちゃんのときに床に敷いて使っていたキルトマット↑。
これを使えばいいんだ~! 
底やかかと部分用にはデニムがあるし。
babouche-making2.jpg
表部分と裏とを作って、底になる部分を間に挟んで中表に縫って
ぐるっとひっくり返して・・・・なんて、作業工程を飲み込むまでに
しばらく時間を要しましたが、ひとつできたらもうひとつは早かった!

こんな感じでできあがりました。↓
babouche-making3.jpg
これでもう造作がわかったから、次からは
もっと可愛い布で、インドチックな刺繍など入れて作れるよ。
babouche-making4.jpg
・・・・・所要時間や手間を考えると
買ったほうが安上がりじゃな~い・・・とココロの中で囁く声が。ひ~~

いやいや、納得のいく可愛いバブーシュを作るために、
まだまだ試行錯誤しますわよ。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.03.31(Sat)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ほんとになんでもさくっと作れちゃいますね。
私は何度も言うように縫物だめなので
夏用スリッパを1200ルピーも出して
買っちゃいましたけどね…。高っ。

息子さんのキルトマット
綺麗に保管されていたんですね!
それにも驚きです。
ゆっこ 2012.04.01(日) 00:35 URL [編集]


ゆっこさん

おっと~~!スリッパ1200ルピーって
どんなオシャレなの~??

キルトマット、何度も処分しようと思いつつ
こんなところで役立つなんてね~笑
Blue Lotus 2012.04.03(火) 01:35 URL [編集]


さすが

お久しぶりです。
さすがです。つくっちゃうなんて!!!
私もバブーシュが好きで、ネットショップで好みのお店を見つけ、山のように注文し、もう2足はきつぶしています。(お客様用・学校行事用も購入:キラキラもありかわいいです。)
皮なのに夏はいててもあまりぺたぺたしなくて快適です。
キルトで作るとは・・・・・本当にあっぱれです。
michelle 2012.04.03(火) 10:45 URL [編集]


michelleちゃん

おぉ~~、おひさしぶりです!
Jさんも本帰国決まったんだってね
またみんなで日本で会えたら嬉しいな☆

バブーシュ、学校用っておしゃれ~
こんなの履いてるママは子供から見ても
素敵な自慢のママだろうね☆
それにしても。赤ちゃんだった子達が
学校に行ってるってことかぁ・・・・感無量。
Blue Lotus 2012.04.04(水) 13:10 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

