□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
季節はずれなので
ごく最近手に入れたものたち。

すっかり季節はずれなので、今頃こんなの買って
どうすんのよ~ と思われるでしょうが
長さ30センチ以上ある、立派なケーキ型。
アメリカのネットショップなどで売られているのと同じですよ。
bigbazaar-cakemold_20120330022309.jpg
なんと、ひとつ99ルピー(約150円)
なんかもう、なげ売り価格で気の毒。ビッグバザールで見つけました。

そしてこちらもそろそろ季節はずれ・・・・な
ウールのショール。 Yasu Craftさんで20%オフになってました~。
ペーズリー柄に一目ぼれ、ウール地にシルク糸の刺繍。
paisleyshawl.jpg
実はこの色、サックスブルーが好きなので
すでに同じ色味のパシュミナを2本持っています。
なので、これは今流行りの濃紺に染め替えようかなと思っています。
好きな色に染めなおす・・・・などの加工が手軽にできるのも
インド暮らしの醍醐味ね。

本日は息子の新学期のための「教科書&制服販売の日」なので
学校へ。明日は通知表をもらって、4月2日の新学年のクラス発表と
新しい教室・担任の先生との顔合わせの日。8年生までの3年間は
クラス替えはない予定なので、担任の先生が変わるだけなんだけど。

3月23日から続いている九夜祭(ナヴ・ラートリー)の
八日目にあたる、アシュタミーと呼ばれるのが今日で、女の子たちが
お接待(カンジャク)を受けるプージャをします。(詳しくはコチラで)
プージャの時間はその家のしきたりによって、午前中やる家や
夕方の家がありますが、何かしら施しをする日でもあるので
スラムの子たちが着飾って、ピンポン♪♪ とドアベルを鳴らして
「カンジャクは?」ってやってくる日。
去年は家の前の公園で、我が家でお役御免のぬいぐるみを
ぜ~~んぶ大放出したんだけど・・・・今年はどうしましょ。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.03.30(Fri)  雑貨COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ウールのショール、素敵ですね~。
シルクの刺繍もとても上品で、しかもいい色♪
でも、Blue Lotusさんは濃紺に染め直したいとは、まさにインドならではできることですね~。

息子さんは4月から新学期とは、日本人学校ですか?インドでの学校はいかがですか?

ケーキ型もどちらもとても可愛いですよ。
一つ150円とは、絶対買い、でしたね^^!
Masami 2012.03.30(金) 18:53 URL [編集]


Masamiさ~~ん!

実は、折り目の部分に変色があるので
濃い色に染めちゃおうかな~と思った次第で。
今年はネイビー+白が流行ってるみたいだし・・・・と思って。

うちの息子はデリーの現地私立校で、新学年は4月始まりなんです。
どっぷりインド人の中につかって、自己主張できる子供に育っています。笑

Blue Lotus 2012.03.31(土) 02:29 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

