□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ソーンフ三昧
ソーンフって、フェンネルのこと。日本語だと「ウイキョウ」
インド料理のレストランで、お口直しにでてくる緑色の
ちっちゃな種みたいなのがソーンフです。

本日は、いちごの季節も終わりだし、暑くなる前に
デリー郊外のファームに行っておこうと、スルターンプル方面へ。
(スルタンプールと言ったら、ドライバー君に発音を訂正されました。
「スルターンプル」だってさ。ぷぎ~)
strawberryfarm270312.jpg
苺のほかに、葉物やらズッキーニやらも買い。畑を歩いていたら
フェンネル畑から「買って、買って~~私を連れてかえって~」って
声がしたので、ちっちゃなフェンネルも一株。
fennel270312.jpg
フェンネルって見た目ディルとよく似てるけど、ディルは一年草で
フェンネルは多年草なんだって。どちらも魚料理などに使いますが
フェンネルのほうがちょっと甘みがある感じかな。
farmveg270312.jpg
葉っぱもりもり。切り口を水につけたら、勢いがまた盛り返しました。
お昼はルッコラとトマトをたっぷり使ってサラダパスタ。

そして夕食のおかずは「フェンネル三昧」
フェンネル(根元の白い部分)とオレンジとルッコラのサラダ
グレープフルーツとか、甘夏とか酸味のある柑橘類で
作ったほうがもっと美味しいんだろうけど。
fennel-orangesalad270312.jpg

お次はジャガイモとハムのフェンネル(緑の葉っぱの部分)オリーブオイル炒め
ハムでなくて、ぷりっぷりのソーセージで作りたかったんだけど
いつも買うお肉やさんがナヴ・ラートリーのためお休み中。残念無念。
fennel-potato270312.jpg

ファームに行ったあと3~4日は、やたら食卓が充実している我が家です。

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくね
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.03.28(Wed)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

えっ!ファームにはまだ
こんな赤いイチゴがありましたか!!

遠くてなかなか行けないですが
冷蔵庫も寂しいので行こうかな。

フェンネルを使ったお料理もおいしそう。
ゆっこ 2012.03.28(水) 02:14 URL [編集]


ゆっこさん

苺はもうあと2~3日で終わりかな~って感じでした。
今日のも、無理行って出荷寸前の2箱をゲットしたの。

フェンネル、巨大化してるのが多いから
「小さいの」って指定したほうが良いですよ 笑
Blue Lotus 2012.03.28(水) 03:24 URL [編集]


農場

こんにちは。いつも料理が美味しそうでこっそり参考にしています。
テージ農園、ちょうど先週の土曜に行ってきました。
黄色いズッキーニって、緑のものと同じように使えるのでしょうか?  見たことなかったので、普通の緑のを買ってきましたが、黄色にも興味ありです。
それから「ぷりっぷりのソーセージ」を売っているお店、差し支えなければ教えていただけるとウレシイです。
K 2012.03.29(木) 01:51 URL [編集]


Kさま

わ~~、コメントありがとうございます!
綺麗な画像、うっとりしながら拝見しました。
素敵な写真の撮り方、教えてほしいです~!

黄色いズッキーニは緑と同じように使えます。中身が
ほんのり黄色くて、可愛いですよ。ソテーして、トマトや
葉物を添えるとそれだけで目にも嬉しい一品が。
ソーセージは・・・・普段美味しいのを食べてない(!)私が言うことなので
あまり判断基準にならないと思われますが、(しかもめちゃくちゃ
ローカルな店だし)ゴールマーケットのGalinaという店や
ヴァサントクンジのFortis近くの商店街などで買っています。
お目にかかれたときにでも、またゆっくりグルメ談議したいです~!
Blue Lotus 2012.03.29(木) 14:55 URL [編集]


まねっこ

お久しぶりです。福岡は28日に桜の開花宣言。
一気に暖かくなって、舞鶴公園の桜もかなり
咲いています。

偶然なのですが、キッチンにフェンネルと実家の
甘夏が!フェンネルを大量にゲットしたので、ちと
持て余していました。Blue Lotusさまのレシピ通りに
料理したら、さわやかな春の一品になりました。
おまけに新じゃがとソーセージも買ってきて、もう
ひとつの方も作ってみました。こちらも◎でした!

おいしいレシピに感謝!!!
やよい 2012.03.30(金) 16:30 URL [編集]


やよいさま!

こちらこそ、ご無沙汰してます。
わ~~舞鶴公園の桜、何年見てないだろう~

フェンネルを持て余している人が他にも結構いて(!)
レシピがお役にたって嬉しいです。
白い部分も香りが強すぎるとイヤだな~なんて
心配しながら作ったのですが、全然気にならず
爽やか風味でしたね。
私もまだ葉っぱが残っているので、ソーセージ版を
作ってリベンジしま~す。www
Blue Lotus 2012.03.31(土) 02:24 URL [編集]


情報ありがとうございます! 次回農園に行ったらズッ黄ーニも試してみます。ソーセージ屋さんもじっくり探してみます。

こちらこそ、近い内にお目にかかれればうれしいです! インド食材使った美味しいご飯の作り方など、習えると。

(念のためですが、私は男性です。専業主夫生活に憧れ続けつつ、流れ流れてデリー駐在員してます(笑))
K 2012.04.03(火) 00:31 URL [編集]


Kさま

どういたしまして。
ぜひぜひ
インド食材駆使してのご飯作り、レシピ交換しましょう!

ブログを拝読して、ご夫婦仲良しだなぁと思ってました~!
うちは「大食い」で「エビに目がない」夫婦です。笑

Blue Lotus 2012.04.03(火) 01:45 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

