□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
夏が来る前に
三寒四温というほどではないにしろ、まだまだ
朝晩はひんやり心地よい空気が流れているデリー。
本格的に夏になる前に、ストック用野菜を仕込んでいます。

インドでは暑くなるととたんに葉物野菜の新鮮さが失われ
「旬」の野菜しかお目見えしなくなる、とってもわかりやすい
野菜屋さんの商品構成(?)なんです。
特に夏になると、デリーではいつも品薄・・・というか
新鮮で綺麗な赤い色のニンジンが手に入らなくなるので
シーズン最後のいま、冷凍保存しておきます。
それとてすぐに使い切ってしまうのだけど、備蓄があるとないとじゃ
気分的にちがうしね。
carrot-freeze.jpg
ニンジンは千切りバージョンと乱切りバージョンと作っておきます。
小松菜などはそのままざく切りで。小松菜は生のまま冷凍しておくと
お湯で解凍してめんつゆをかければ「おひたし」に早がわり。
キャベツも同じく、お湯で解凍してしぼらずに味噌汁の具などに。
大根は1センチの厚さのいちょう切りにしておけば、解凍せずに
そのまま煮物に使える。
玉ねぎは一玉+大蒜一かけと一緒にみじん切りにして空気ぬきして
冷凍⇒そのまま炒めると5分であめ色に⇒コンソメ1個+カップ2杯の水で
おいしいオニオンスープに。

そんなこんなで日々過ぎてゆき、気がつけば日がずいぶん
長くなりましたね。
dawn-mar12.jpg
5月中旬の一時帰国までに、鉢植えにしている
パセリちゃんとスナップえんどうちゃんがちゃんと育つかなぁ
帰国前にはニガウリを植えなくちゃなぁと
そんなことが気にかかる昨今です。(←←結局食い意地先行。)

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.03.26(Mon)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

キャベツってこれからの季節、
冷凍しないと食べられないですよね。

前に買ってきたものを
そのままお好み焼きにしたら、
まったく食べられませんでした…

私もちょっと備蓄しておかないと。。。
ゆっこ 2012.03.26(月) 19:46 URL [編集]


ゆっこさん

今日ファームに行ったら
頭のとがった(!?)春キャベツがありましたよ!
もう時期は終わりと言ってたけど。
久々にやわらかいキャベツで感激~~。
冷凍ものでも備蓄があるとないとじゃ、気分的に
違いますよね~
Blue Lotus 2012.03.28(水) 03:21 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

