□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
1日3マーケット縦走@デリー
車が使えない日でも、メトロとオートリキシャで
かなりな範囲をうろちょろしてはいますが、やっぱりデリーを
効率よく回ろうと思ったら、車移動が一番。
・・・・とはいえ、田舎から出てきたばかり・・みたいなドライバーさんだと
道を知らないので、これまたナビゲーションに忙しく、おちおち
車の中で居眠りもできないのでございますよ。

日本みたいにひとつの地域にぎゅっと凝縮されているショッピング街
銀座とか、原宿とか、代官山とか・・・・・はまだまだ少なく
買おうと思うものによってはあっちのマーケットからこっちのマーケットと
縦走しないといけないこともあり、そりゃもう1日仕事です。

それもローカルマーケットが開店して、ようやく店内掃除が終わって
店員さんたちが働くモードになるのは11時ごろ。なので11時を
目安にこちらも戦闘(!)開始し、夕方17時ごろまでに一体
いくつのショッピングエリアを網羅できるのか??
「布・アクセサリー・ドゥパタ(スカーフ)」などを目当てに
まずは布地マーケットのある「ネループレイス」から縦走スタートです。
ゲットしたのは普段着用のマドラスチェックの布地。左のは息子用に。
shopping200312a.jpg
白いチュニックを作るためのボーダーレース地と
ガーゼ木綿地のふちに縫い付けてスカーフを作ろうと思って、レースも。
このレース、ぴろぴろ下がった丸いのが可愛いの。
布地はメーター100ルピーから200ルピーくらいのが中心価格帯。
shopping200312b.jpg
そして次に向かったのは、別名「セントラル・マーケット」とも
呼ばれている庶民のマーケット、ラジパト・ナガル!
ここで買いたかったものは、ベリーダンスを習っているお友達に
頼まれたアクセサリー類。いっぱいいいのがありましたよ~
お土産用にするので、画像とお値段を公開できないのが残念だけど。

私はビンディ(眉間につけるアクセサリー)もまとめ買い。
パーティ用のでひとつ40ルピー。
shopping200312.jpg
↑これはサリーやパンジャビスーツの色にあわせて使うのはもちろんのこと
ネイルアクセとして使ったりもしてます。ベリーダンサーたちは
メイクの仕上げにちっちゃい粒状のを目尻に貼ったりもできるそうな。

そして、ドゥパタ専門店では夏向きの薄いジョーゼットっぽいのを
買いました。縁取りのボンボンが某ラタンのものみたいでしょ。
お値段はラタンものの十分の一以下ですが。黒を探していたので丁度良かった。
shopping200312c.jpg
そしてコンノートで遅い昼食を楽しみ、最後に
ジャンパトゥのアクセサリーパーツ屋さんへ。

女性二人で行ったので、お買い物しだすと時間も忘れ・・・・www
やっぱり1日3箇所のマーケット巡りが限度かな~?
地図で見てみると、ネループレイス~ラジパトナガル~コンノートプレイス
~ジャンパトゥ・・・って南デリー基点にすると結構な移動範囲です。

いや~~お買い物、やっぱり楽しいわ~。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2012.03.22(Thu)  青蓮日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

すごい移動距離ですね!

ネループレイスの生地、かわいいですね。
息子のハーフパンツにしたいー

ビンディ、日本から来た友達も
ネイルに使うと大量買いしていきました。
やっぱりかわいいですね。
そして安い!

ゆっこ 2012.03.22(木) 19:22 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.03.22(木) 21:35  [編集]


ゆっこさん

日本からの友人と一緒に回ったんだけど
あとから思うとすごい移動距離でした~!

インドはほんとに布好きにはたまらん天国ですよね~
Blue Lotus 2012.03.22(木) 23:47 URL [編集]


鍵コメRさま

正確な住所はわかりませんが、ドゥパタのお店は
Westsideデパート側から向かって左手手前に
パンジャビスーツの布屋さんがいっぱいかたまってるあたりに
数件あります。

ジャンパトゥの店はガラスビーズとかで、ものによっては
何百個単位でしか売ってくれず、細かなパーツはないですが
インペリアルホテルの近くなのですぐわかると思います。
Blue Lotus 2012.03.23(金) 00:04 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.03.24(土) 20:24  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

