□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
これからデリーに住むあなたへ 2012年編
年度末をむかえ、日本に帰任になってデリーを去る方
はたまた他の国への赴任で異動なさる方とのお別れの季節です。
別れはいつの日も切ないものだけど、きっとまたどこかで再会を。

そして、新たにデリー、グルガーオン、ノイダに転入なさる皆様
インドへようこそ~~!!
昨日から急に暑くなり、あわてて半そでにシフトした我が家です。
(先週まで朝晩フリース着てたのが嘘みたい。)

昨年アップしていた「デリー生活設営マップ」ですが
400人近くの皆様にご覧いただいていたようで、びっくり~!
アップデートしなくてはいけないのですが、とりあえず
引っ越してすぐの当座の生活に必要なものを調達できる場所は
これに載せていますので、参考になれば・・・・と再掲載します。

View デリー生活設営マップ by 青蓮 in a larger map

実際のところ、日に日に「インドで手に入るもの」は増えていて
わざわざ日本から持ち込まなくても事足りるものも沢山あります。
特に赤ちゃん用品はかなり充実してきているので、ご安心ください。
ただ、ベビーフード(離乳食)はまだまだ品薄。なので赤ちゃん連れで
これからインドにいらっしゃる方、ベビーフードは必需品かな。
紙おむつは日本ほどの品質ではないにせよ、手に入ります。

手芸用品などもサロジニナガルに結構売ってます。特に刺繍糸は日本より安い。
絵の具や画用紙なども専門店がラジパトナガルにあり。
・・・・・要するになんでも「日本品質」を求めさえしなければ
そこそこのものは手に入るということですね。
(日本ほど高品質のものが選り取りみどりな国のほうが
世界でも珍しいのでは??)

去年「マダムのお買い物マップ」作ります・・・とか
言っておきながら、まだアップできてませんが。汗・・・
旅行者とは異なる目線でのインド情報、
ぼちぼち更新したいと思っております。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.03.20(Tue)  青蓮日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
コメント


Blue Lotusさん、こんにちは♪

「デリー生活設営マップ」、素晴らしいですね~!
私が15年前に住んでいたムンバイにもこのようなものがあったら是非活用したかった(笑)
それにしても、前の記事の「将軍パッケージ」にも驚いたのですが、
今やインドで結構日本食が手に入るのですね!本当に時代の流れを感じます(笑)

そうそう、勝手ながら先ほどBlue Lotusさんのブログをリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますね~♪
Masami 2012.03.20(火) 17:31 URL [編集]


懐かしいーー!下見で行った2008年6月末にバサントロックのJPホテルで初めて会ったんだっけ。というか、会ってもらったんだけど。(笑)

そうそう、粉ミルクも手には入るけど要注意かも。というか、この店なら間違いなし!というのがあれば良いんだけどね。マルシェで買った粉ミルク、見かけ未開封なんだけど中で茶色い虫さんがごにょごにょしてたので。そういうのがねー、2,3度あったかなー。それさえも懐かしい。(笑)
mina 2012.03.20(火) 23:54 URL [編集]


Masamiさん

インド都市部は確かにずいぶん便利になりました。
便利にはなったけれど、昔ながらのインドも
残っていて欲しいと願うワガママな私です。

リンクありがとうございます!こちらこそ、よろしくです~♪
Blue Lotus 2012.03.21(水) 02:31 URL [編集]


minaちゃん

え~~、初めて会ったの、もう4年前なのか~。懐かしいね!

粉ミルクもだけど、チョコレートにも虫がいたことある!
冷凍車とかもっと普及したら安心なんだけどね。
それにしてもマルシェでそれだったら、他の店はどうなのよ~v-406
Blue Lotus 2012.03.21(水) 02:35 URL [編集]


コメントを見ていて思い出しました。
あまりに衝撃だったので写真に撮る事すら忘れたのですが。
渡印してすぐに買った(去年の2月です)バターが・・・(日付もそんなに古くなく箱も比較的綺麗でした)
まるで「ブルーチーズ」のように中身がカビていたv-12事を思い出しました。
※購入先はグルガオンのスペンサーズでした(^_^;)
あれ以来、日付が新しかろうと箱が綺麗だろうとこの店で買う事は二度とありません。

これ・・・かなり私的にはトラウマ的事件になってます。なんせ渡印3日目の出来事でしたから。
今となっては笑い話ですけどねv-411
こはmama 2012.03.21(水) 13:07 URL [編集]


はじめまして。

こんにちは。
もうすぐ家族で南デリーに引っ越す予定です。
高品質な枕や布団(ブランケット)はどこで購入できるか教えていただけませんか。
そちらについたら、日用品と合わせて最初に購入したいと思っているのですが...。
YI 2012.03.21(水) 21:54 URL [編集]


こはmamaさん

ぎょえ~~、ブルーチーズ~~
やっぱり「輸送」については日本ほど
管理が行き届いていないからですかね。
ビスケットも袋あけたら粉々・・・ってことも
ありますよね。
つくづく日本はすごいんだなぁと逆に感心します。
Blue Lotus 2012.03.22(木) 01:47 URL [編集]


YIさま

コメントありがとうございます。
「高品質」ってご期待に沿えるのはないかもですが
枕や布団類はヴァサントクンジのモール内の
The Home Storeなどで手に入ります。
これからの時期、夏がけ布団はジャイプル特産の
ラザーイーという可愛いキルティング素材のもおすすめですよ。
Somaというお店やFab India, Anokhiなどでも入手可です。
(店名でググったらすぐ情報が出てくると思います。)
毛布は日本品質が最高ですが、フリース生地のものなど
ヴァサントクンジやサーケートにある
モール内で購入できます。すでに暑いので
当分毛布は必要ないとは思いますが・・・・・・
インド生活が充実したものになりますように!
Blue Lotus 2012.03.22(木) 01:55 URL [編集]


早速の回答ありがとうございます。
細やかな説明で非常に助かります。

子供連れで、いろんな場所をまわるのが難しいのでまずはヴァサントクンジかサーケートのモールに行ってみようと思います。
ところでファブインディアで購入できるのは、キルティングやカバー類のみでしょうか。枕等はおいてありますか。

いろいろと質問してごめんなさい...。
YI 2012.03.22(木) 10:53 URL [編集]


YIさま

お子さん連れだと確かにモールで一気に
お買い物を済ませたほうが楽ですよね。
でもご安心あれ~、インドは「子連れ」に優しい国ですから。

ファブインディアにはクッションや枕の中身はありますが
数は多くありません。(場所をとるから??)
服飾関係、ホーム&キッチンリネン関係、インテリア用布が
充実してますが、本店はGK-Nブロックマーケットにあります。

何事も日本のように予定通りには進まない国なので
のんびり、ゆっくり生活設営をすすめると良いと思います。v-411
Blue Lotus 2012.03.22(木) 20:29 URL [編集]


はじめまして

最近グルガオンに主人の駐在についてきました。
知り合いが誰もいないうえ子供もいないので
情報が何もなくBlue Lotusさんのブログを参考にさせていただきました。
MAPを頼りに頑張ろうと思います。
ご親切な情報ありがとうございました。
nanako 2012.05.20(日) 14:27 URL [編集]


nanakoさま

コメントありがとうございます~!
お返事がすっかり遅くなり、失礼しました☆
(日本に一時帰国中はネットからすっかり
遠ざかっておりました・・・・・)

何かと大変なことの多いインド暮らしですが
鷹揚に構えて、なにごともガンバリ過ぎないってのが
大切なことかな、と思います。暑い時期は特に
ご無理のないように~~。落ち着いたら我が家にも
遊びにいらしてくださいませ。
Blue Lotus 2012.07.01(日) 18:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

