□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ハウズ・カースで南インド料理
おしゃれなお店がいっぱいあってお気に入りの
ハウズ・カース・ヴィレッジですが、ランチは日本からの
お客様と待ち合わせて、南インド(タミルナードゥ)料理のレストラン
ナイヴェーディヤム(Naivedyam)へ。

外側から見ただけではレストランだってわからないんですよね、ここ。
入り口のナンディ(牛の神様)が目印。
naivedyam-entrance.jpg
ウェイターさんたちはみんな白いルンギを巻いて
南インドムード満点。
男性陣は「マハラジャ・ターリー」を注文し、女性は「ティフィン」を
頼んだのですが、いずれも結構な量で、お腹一杯になりました~。
こちらがティフィン。 「定食」って感じでしょうか。
ターリーが運ばれてくる前に、ラッサムという辛いスープが出ますが
これは消化促進作用があるそうですよ~
naivedyam-tiffin1.jpg
中央の円錐形のドーサを持ち上げると、中には更に
イドゥリ(手前の白いの)とヴァダ(イドゥリの上のドーナツ型の揚げ物)が
入っています。ナイヴェーディヤムは粉モノもお米も美味しく
カレーもどれもそれぞれ特徴ある味で、美味しいです。
naivedyam-tiffin2.jpg
しかも、ハウズ・カース・ヴィレッジというロケーションの割に
お値段も庶民的。 食後に南インドコーヒーを頼んでも
350ルピー(500円)で収まります。
Naivedyam 住所;1 Hauz Khas Village, New Delhi

食事のあとはあちこちのブティックや本屋さんを巡り
更にはグリーンパークでインドのお菓子やCDなどを買い
男性陣は帰国の途へ。

私の買い物? インドの工芸品職人さんたちの伝統技術を
活かした「アクセサリー」をふらっと入ったグリーンパークの
ブティックで買いました。
greenpark-bangles.jpg
全部で300ルピーちょっと。 職人さんの手仕事を大事にしている
こういう細工ものは、インドらしくて好きです。ちょっと夏っぽいでしょ?

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
 
2012.03.16(Fri)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ナイヴェーディヤム私も大好きです
友達にも教えて 週に2回行ったこともある。

とくに 前菜で出してくれる スープ
すっぱ辛くて お代わりしますv-238

アクセサリー 素敵ですね
こっちも良かったな・・・オーダーしちゃったけど
お時間出来たら お食事(フレンチ行こ行こ)とお買い物にご一緒してくださいね
アルト2号 2012.03.16(金) 19:17 URL [編集]


Naivedyamはアーンドラ料理なのか?

突っ込みすみません。
ハウズ・カース・ヴィレッジのアーンドラ料理とのことで、
てっきりゴールコンダ・ボウルのことかと思ってしまいました。
ナイヴェーディヤムは僕の理解ではタミル・ナードゥ料理なのですが、
アーンドラ料理とする根拠は何でしょうか?
Arukakat 2012.03.17(土) 01:35 URL [編集]


アルト2号ちゃん

なんと~!週に2回も行ったの~ 笑

南インド料理は辛いけど、消化が早いように思う。
あの辛いスープも大丈夫だとは、ツワモノだな。
Blue Lotus 2012.03.17(土) 02:24 URL [編集]


Arukakatoさん

いやいや~、ご指摘有難うございます。
ゴールコンダボウルが気になっていたので、
「アーンドラ」ばっかり頭にあって
単なる思い込みでした~。
早速訂正しましたぁ。
Blue Lotus 2012.03.17(土) 02:26 URL [編集]


お手数を掛けました。

ちなみにゴールコンダ・ボウルも
アーンドラ料理と言うと語弊があって
ハイダラーバード料理とした方がいいと思います。
アーンドラ料理はヒンドゥー教徒の食事
ハイダラーバード料理はイスラーム教徒の食事という感じがします。
Arukakat 2012.03.17(土) 02:56 URL [編集]


Arukakatさん

な~~るほど。
こういう話をもっと系統だてて聞きたいなぁ。
ぜひ機会を作ってくださいね。
Blue Lotus 2012.03.17(土) 03:01 URL [編集]


ナイヴェーディヤム、さくっと食べにいきたいです~~~(遠い目)

以前、店長らしき人にカルナータカだと聞いた記憶があるんだけど、まあでも制服の感じからしてみると、やっぱタミルなのかしらん?(イマイチ違いが分かってないのですが)


stcmixx 2012.03.17(土) 10:03 URL [編集]


stcmixxさ~~ん

また「さくっと」いらっしゃいよ~。

そういわれてみれば、店内正面の一番目立つところに
タンジョール絵画が飾ってあるのよね。
まさにタミル・ナードゥだよね~
Blue Lotus 2012.03.19(月) 02:01 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

