□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
夏です!@デリー
ちょっと前までデリーは本当に寒くて、家の中でも
フリース着てうろうろしてたので
「果たして3月8日のホーリーまでにあったかくなるのか」と
思っていましたら。 流石はインドの太陰暦!!
きっちり帳尻をあわせてきましたよ。今日は昼間も半そでで
よいくらいの陽気・・・ってか、すでに暑い。
日が暮れても空気がもわ~~んと暑い。

そろそろ衣替えをせねばなりませんね。
ブーツもしまって、チャッパル(サンダル)に履き替えねば。

つかの間の春を味わう日々・・・・
先日はお友達(ゴスペル仲間)がいちご大福を持って
遊びに来てくれました~。インドでいちご大福が食べられるなんて!
手作りなんですよ~、ありがたや。
ichigodaifuku-sk.jpg
もうお一方からは、これまた貴重品の限定版カルピスを頂戴し。

「とちおとめ」味・・・・・これをこのまま飲むのはなんか勿体無い
とちおとめいちごカルピスを、存分に楽しむ手はないかしら~

と、カップケーキを作ってみました。
calpico-cupcake.jpg
焼いてる最中も甘い美味しそうな香りが家中に広がり
さらに焼きたてを口に入れると、ふんわりいちごカルピス風味。

作り方は;
1)卵1個をホイッパーでシャカシャカ泡立て
2)牛乳100ml、カルピス大匙5杯、サラダオイル大匙1杯を混ぜておき
  泡立てた卵に混ぜます。
3)ホットケーキミックスを150グラムを2)に加えて「さっくり」混ぜます
4)180度に熱しておいたオーブンで20分焼いたらできあがり~

甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方は適宜蔗糖などを足して作ってください。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.03.05(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

あら BLUE LOTUSさんが作ったんだ と 勝手に思い込んで読んでいたら・・・これって?

わ・た・しかぁ?

お恥ずかしい・・・

もう少し時間に余裕があったら もっとふんわり感のある 大福さんを連れて行ったのですが(^_^;)

喜んでいただけて Rくんにも 半分だけど 召し上がっていただけ  ジャッキーにもお会いでき・・・旦那様もv-238

私はラッキーでした。ご家族全員にあえるなんて。

BLUE LOTUSさんのシナモンロールも美味しかったぁ
ほんのりと お部屋の中をパンの匂いがしていたんですよね。

日本帰国の際の 手土産もkarokaroさんのお品物オーダーさせていただいて。
またまた ラッキー

苺の季節 いいですよね。

でも もうすぐ マンゴーさんの季節。
マンゴーのレシピ・・・なんかないすかね?
アルト2号 2012.03.05(月) 19:25 URL [編集]


アルト2号ちゃん

そうよ、あなたのお手製よ~
美味しかった!

イチゴ大福、作ってみたくて餡子を煮たけど
苺をあそこ(!)に買いに行く時間がないので
抹茶大福に変身しました。ぷぷぷ・・・

マンゴーのお菓子レシピ、載せるからね~
Blue Lotus 2012.03.06(火) 19:45 URL [編集]


いちごにもこだわりたいよね。
そうそう あの時 お持ちしたいちご大福も例のあそこのです!

抹茶大福ね・・・いいですね。
先日のゴスペルには さくら餅ならず 桜大福をもっていきました。v-252
おひなさまだったからね~

マンゴーレシピ楽しみにしてま~すv-238
アルト2号 2012.03.06(火) 21:35 URL [編集]


アルト2号ちゃん

おぉ~、桜大福、いいなぁ。
次回は練習にいけるように調整中でっす
Blue Lotus 2012.03.07(水) 03:10 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

