□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドで製品作りをするということ
デリー在住日本人によるフリーマーケットは、大盛況・大成功。
始まって1時間で食べ物は完売していたそうです。(パンは30分で完売!)
「太巻」も、私の前で品切れに~~。くぅううう~~~!
dfm250212.jpg
私は例によって、開始40分ほど早めに行って、チケットを購入し
入場の列に並びましたよ。ものの15分くらいの差で長蛇の列が!
チケットはこんな可愛い鈴つきバングルでした。
dfm-entryticket.jpg
開場後は息子をやきとらさんに直行させて(!)
私は手作りパンをゲット!そのあとはわき目もふらずに目的のお店へまっしぐら!

並んでいるときに、色んな方から「何を狙っているんですか~?」って
聞かれたんだけどね。へへへへ

インドで、布地を織るところからプリントまでを製品化した
Karo*Karoさんのオリジナルテキスタイルを狙っていたのですよ。
(↑ 青字をクリックすると、ホームページへ。)
karo_karo-original.jpg
構想段階からずっと、デザイナーさんの努力を知っていただけに
それが「てぬぐい」や「部屋履き」や「バッグ」として
商品化されたとあっては、これは手に入れたくもなるというもの。
(インドで仕事している方は、きっと共感できると思うんですよ
思い描いたものを形にするのがどれだけ大変なことか。)
柄がもう、ツボなものばかり。ジュータ(インドの靴)やら
ターバンにおひげのスィク教徒山ほどやら、オートリキシャやら。

おりしも、毎年インド研修にやってくる大学の後輩たち(今年は23名)に
渡すインドらしいお土産を、何にしようかなぁ・・・・と思っていたところ。
今年は手ぬぐい+先日のジャイプル旅行で買ってきた、
Hot Pinkのステッカーで決まり。
友人へのお土産にしよう・・・と同じ柄のバッグも買ったものの、
三つとも自分で欲しくなっちゃったよ。ww

まだまだ他にも見て回る予定だったんだけど、あまりの人の多さに
頭に血がのぼり・・・・チャーイをいただいて、アーユルヴェーダ由来の
「植物浄化」グッズを買って、家路につきました。
息子の試験勉強もあるしね。

帰りにとことこ車まで歩いていたら、外は土曜日だしハウズ・カースに
向かうインド人も多いところへプラスしてフリマ会場にむかう邦人の
車輌で大渋滞でした~!!
hearty-bread1.jpg
家に戻ってから、持ち帰った手作りパンを息子と二人で早速いただきました。
ひとつひとつが綺麗に袋に入れられているのも感激だけど
なんと、ちゃんと種類別に「3~5分オーブンかトースターで焼いて」
とか「5分焼いて召し上がれ」とか書いた紙が入れてあるの~。ありがたや。
hearty-bread2.jpg

まだまだ手に入れたかったものはたくさん。
うらべあづきさん製作の創作ゆかたとかmmiieeブランドのスヌードとか
(・・・・・お金を使い果たし、泣く泣く次回へ持ち越し。)
くりえいてぃ部のみんな、すごいぞ~!

前に友人がオーガニックタオルをインドで作ることになって
ちょこっと立ち上げを手伝ったときに、まずこちらの求めるものを
わかってもらうのにすご~~~く時間がかかったことを思い出しまして、
あれを思うと、インドで製品を作ることがいかに難儀なことか・・・・・
ルートを探し、職人さんたちとの信頼関係を築き
こちらの思ったものを、日本向けのクオリティで仕上げてもらうのは
そりゃ~~もう大変だったろうと思うと、熱くこみ上げるものがあります。

そして、こんなすごいイベントを女性3人でやってのけた
デリーフリマ運営委員会のみなさんに、チュ~&ハグ!!(え、いらん?)

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2012.02.26(Sun)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

お久しぶりでした。

私たちは15分前で89番でした。
まず!BlueLotusさんが○○をゲットしている時に、
すかさず太巻きをゲットし、いったん退場。
遺跡の前でランチした後に再入場しました。
その間わずか1時間足らずでしたが、
その時点で食べ物は売り切れ状態でした。
あとは友人がフランクフルトを長蛇の列に並んでゲットしてくれました!

大盛況でしたね。夏祭りもそうですが、
やはり食べ物は重要ですね。
サントーシー 2012.02.26(日) 13:24 URL [編集]


ありがとうございました!!
おぉぉパンがやっぱりしなびてる(涙)持ちがいいパン色々実験したつもりだけれど品質はやはり落ちますね。でもいい経験させてもらいました。
さっちょこ 2012.02.26(日) 18:54 URL [編集]


サントーシーさん

ほんと、お目にかかれて嬉しかったです。

太巻き、第一陣が目の前で売り切れ、
15分後に次の便が届きますって言われたんだけど
なんせ時間切れで~・・・・(毎度のことながらwww)

これでみなさん「準備の目安」がわかっただろうから
次回はもっとすごいことになるのでは????うひゃ~
Blue Lotus 2012.02.27(月) 19:42 URL [編集]


さっちょこちゃん

えぇ~~、しなびてるように見えるの?
そりゃ私のカメラの腕が悪いからじゃないの?
美味しかったよ~!
噛み応えのある、味わい深いパンで、幸せ気分でした。

・・・焼きたてはどんだけ美味いんだろうって
想像するだけでよだれが~~~!!

Blue Lotus 2012.02.27(月) 19:44 URL [編集]


行きたかったですー!!
残念。。。

それにしても
karokaroさんのテキスタイル
すっっっっごい可愛いです!

普段はどこで手に入るんでしょう…
ゆっこ 2012.02.29(水) 19:03 URL [編集]


ゆっこさん

次回の企画が進んでいるそうなので
全貌がわかり次第、
またこの場で早めにお知らせしますね。

ご希望のお品、もう少し待っててね!
Blue Lotus 2012.03.03(土) 20:51 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

