□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ちょっと早い「雛祭り」ランチ会
昔はどこの国に行っても、その国の食事で事足りていたのですが
年を重ねるにつれ、やっぱり和食が一番美味しくて、落ち着くと思い。
チャパーティー(全粒粉・無発酵薄焼きローティー)とサブズィー(カレー)も
確かにおいしいんだけど、やっぱり和食が一番美味しいと思う~~。

なのに和食の食材入手が難しいインド暮らし。
会社によっては食材送付制度があったり、
買出し休暇(バンコクやシンガポールなど)が認められていたりしますが
我が家は一時帰国のたびに自分で運んでくる&出張でインドに来る
後輩たちに頼んで救援物資(!)を持ってきてもらって食材を確保しています。

そんな中、できるだけインドで手に入るものを使って、あれこれ知恵をしぼって
和風お弁当を作るのが もはや「趣味」になってきた私。

今日はグルガーオン在住の友人たちを招いて
ちょっと早いけど青蓮弁当を食べる会・「雛祭り」編を開催。
hinamatsuri-lunchbox12a.jpg

下ごしらえは昨日のうちにやっておいたけど、
煮物の仕上げ、ジャガイモサラダを作り、中華風ミニ茶碗蒸しを蒸し、
ピーマンを炒めて和え、三段ミニちらし寿司を作り、卵焼きを焼いて
お弁当箱に詰める~~~・・・って、作業に没頭していたら
テーブルセッティングの時間がぎりぎりに~!
hinamatsuri-lunchbox12.jpg

そして気づくと・・・・・ティラミス作るの忘れてた~。がび~ん
あわてて準備をはじめたら、玄関のベルがピンポ~ン♪♪ ぶひ~

みなさんにお茶をお出ししている間にシャカシャカ泡立てて
容器に入れて、冷蔵庫で冷やして なんとか形になりました~
なんだろね~、時間に余裕を見てやってるはずなのに
いつも一秒たりとも余裕がなくなるのは。

お弁当を食べながら、みんなであれこれ四方山話に花が咲き
楽しいひとときを過ごしました。
hinamatsuri-chirashi.jpg

****************************
うちは男の子だけなので、女の子の華やかなお祭りは羨ましいです。
せめてお雛様でも飾れたらいいんですがね。
雛人形、実家にあるんですけどね、流石に
お道具まで全部持ってくるのは無理だなぁ・・・・・しかも
髪の毛が禿げかかってるのもあって、まずは修復してからだなぁ

なんて思っていたら、毎年 雛祭りに間に合わず
もういいか~、次回の一時帰国のときに考えよう・・・・の繰り返し。
それにね、「さげもん」(福岡県柳川市の吊るし飾り)を作ってみたいんですよね。
(青字をクリックすると詳細説明へ飛びます~)
そんな時間がどこにあるんだ~ と一人つっこみ入れつつ

でも本当のはなし、暑くなってしまうとミシンに向かうのも、ミシンの電気が
ついてるだけでモワ~ンと暑いし、暑くなると針仕事してても手に汗かくし、
編み物は暑い間は毛糸を見たくもないし、 とにかくこの季節を逃すと
手作り熱が秋口まで低下する私ですがね。

今日も応援クリック ポチっと お願いします~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.02.22(Wed)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.02.22(水) 13:04  [編集]


す、素敵すぎるランチパーティ!!

我が家も女は私一人なので
たぶんスルーです。


ほんと、素敵過ぎて
写真を眺めてしまいます・・・ジュルッ。
ゆっこ 2012.02.22(水) 19:40 URL [編集]


すばらし~

まだ お雛様さえ出してあげていません(^_^;)
出してやらねば
そして 見事なv-252雛弁当ですねv-238

ティラミスもささっと作ってしまうなんて パティシエみた~い

これを見習い インドでの初 雛祭り 力入れてみましょうか・・・と思い立てました

前々から思っていたのですが

偶然にも 同じ六角形のお重箱うちにあるんです。
やってみま~す
アルト2号 2012.02.22(水) 23:00 URL [編集]


御馳走様でした♪

ハイ・・・
大変美味しゅうございました!

マジで・・・
そこらの日本食レストランで食べる料理と違いました!!
ほのかな香り、そして食感・・・。
あのお弁当に、ぜんぶ詰まってました♪

本当の日本料理って、
まず、目で楽しみ、味で満足なのよね・・・。

勉強になりました!
次回はグルガオンでね♪
momo 2012.02.23(木) 00:09 URL [編集]


鍵コメYさま

今日はお目にかかれて嬉しかったです~
階段の途中での立ち話で失礼しました!
またぜひゆっくりとお話できるよう
機会を作ってくださいね
Blue Lotus 2012.02.24(金) 01:22 URL [編集]


ゆっこさん

端午の節句のお弁当って
なんだかアイディアが出ないんですよね~
今年は何か考えてみようかな・・・
(でも5月はすでに暑いので、
やる気がなくなってる私です。www)
Blue Lotus 2012.02.24(金) 01:24 URL [編集]


アルト2号ちゃん

ティラミスは ほれ、あの無印の・・・・笑
だからシャカシャカだけでできるのよ~

ちっちゃめのグラスがあれば
三色ちらしは可愛くできるから
女の子のお祭りにはぴったりよね。
ぜひやってみて~!
Blue Lotus 2012.02.24(金) 01:26 URL [編集]


momoさん

お越しいただきありがとうございました。

これ作ってみたい!と思ったレシピのものを
全部詰め込んでみました。あはは

次はグルガーオンでのポットラック、楽しみにしてます!
Blue Lotus 2012.02.24(金) 01:29 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

