□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド生活の知恵・交換会
今日は私の住んでいる地区の
さくら会(旧・日本人会婦人部)地区懇親会で
美味しい飲茶ランチをたらふく(!)いただいて来ました。
え~~と・・・・飲茶の写真は。。。おしゃべりに夢中で
撮ってませんでした。あはは

デリーNCR(National Capital Region;
グルガーオン、ノイダ、ガズィアバード、ファリダバード含む)に
居住する日本人の数が増えているので、地区会員の数も
転出転入があるにせよ、やはり増えています。

デリーに越していらしたばかりの方も多く、自分が最初に
デリーに住み始めたころのことを思い返し、いかにインド生活の
情報が少なかったことか・・・・とデリー初心者時代が懐かしく。
それにしても日本で手に入るインド情報は、ほんとうにまだまだ
両極端すぎるような気がします。もっともっとインドでの生活情報が
ほしいですよね。

というわけで、わがテーブルの本日の話題は食材調達の話やら
宗教の話やら、物乞いにどう対処しているか などなど多岐にわたり
あっと言う間の2時間でした。

粉モノ(小麦粉)の話が出たので、過去記事を再度コチラに。(青字クリック!)
この、「ゴールデン」がおすすめです・・・・
ま~でも、100%完璧には行きません。どうしてももっと強力粉に近いのが
欲しい場合には、グルテンを追加するしかないですね。
マイダーでのケーキ作りには、ベーキングパウダーを多めにしないと
やはり仕上がりが重たいですしね。

それでね、粉モノの袋が輸送途中で破れるらしく、店頭に並んだときには
粉まみれになってる場合が多いので、買う前にはそ~っと「振ってみる」んですよ。
自分が手にした袋が破れてないかどうか、確認するためにね。
豆を買うときも、お砂糖を買うときも、「振ってみる」。これ、大事よ。

・・・・なんて話をしていたもので、ゲラゲラ笑って、笑い皺が増えました。

帰りにル・マルシェというちょっとおしゃれなスーパーに寄って
まとめ買いしたもの。↓ 無塩バター。
cookingbutter12.jpg

これ、一度品切れになると次の入荷まで結構時間がかかるので
見つけたらついつい4~5個買って、冷凍しておく習性(?)が
身についてしまいました。
生活の知恵というより、「備えあれば憂いなし」過剰反応症状とでも
申しましょうか。

無塩バターが手に入って嬉しさのあまり、夜な夜なバナナケーキを
焼きました。・・・ってかこの時間にバナナケーキを食べたら
またも体重象化街道まっしぐら~~~!
bananacake-feb12.jpg

今日はじめてお目にかかった方もいらしたというのに
なんかこんな私でスミマセン・・・な(?)懇親会でした。

今日も応援クリック ポチっと↓ 押しといてくださいませ~。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



スポンサーサイト
2012.02.16(Thu)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.02.16(木) 02:48  [編集]


私も参考にしてますよ

マイダにしてもお風呂の追い炊きコイルにしても野菜や果物 お祭り行事 祝祭日に至るまで
いつも インド在住の方々に惜しみなく情報提供してくださって ありがとうございます。

チャイについても お勉強させていただいて 上手にチャイが作れるようになりました。
なぜ インド人がチャイを飲むようになったのか・・・屑茶はインド人 リーフはイギリスに輸出されってことも書かれていましたよね。

いつも 感心・感嘆の溜め息です。
クッキングも今度ぜひ ご指導くださいv-222
アルト2号 2012.02.16(木) 21:11 URL [編集]


鍵コメMさ~~~ん!

わ~~~い!
 \(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
お電話お待ちしてま~す!!
そろそろ日中は暖かくなってきましたが
家の中や朝晩は、まだフリース着てます~
Blue Lotus 2012.02.16(木) 23:52 URL [編集]


アルト2号ちゃん

いつもコメントありがとう!嬉しいよ~。
生活情報、お役にたてたら幸いです。

屑茶(?)はどなたか別の方の情報だと思う。

機械化で、CTC(Cut, Tear,Curl)と呼ばれる
製法がインドで確立されたので
庶民にも手に入れやすい茶葉ができたと。
決して「くず」ではないんだよ~。
マサーラーチャーイの歴史、こちらで↓紹介してあります。
http://coffeetea.about.com/od/historyculture/a/MasalaChaiHistory.htm

Blue Lotus 2012.02.16(木) 23:57 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.02.17(金) 13:57  [編集]


鍵コメSFさま

こちらこそご無沙汰しています。
ゆっくりお目にかかるチャンスがないままでしたが
こうやって繋がっていられるのが嬉しいです。
そして、宣伝していただいてありがとうございます。
インド赴任を控え、不安に思っておられる方々の
お役にたてたら幸いです。
(・・・って言いながら、やたら食べ物ネタが多くて
恐縮なんですが。)
またメッセージお待ちしてますよ~~!
Blue Lotus 2012.02.19(日) 14:23 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

