□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
博多でもインド
私、デリーを拠点に生活してはいますが、
年に2回、息子の学校の夏休み(5月・6月の酷暑期)と
冬休み(年末年始)には実家のある博多に帰省しています。

実家に帰って、のんびり・・・・・・なんだけど
四六時中、落ち着きなく動き回るのが性に合ってるようで
中でも友達や会社時代の後輩たちと会うのが一番の楽しみ。
毎年私の帰省時期にあわせて同窓会やら親戚の集まりやら
はたまたフランス、アメリカ、イタリアなどに散らばっている
後輩たちが、5月・6月に博多へ一時帰国&大集結したり。

ここだけの話、一番反応に困るのは・・・ 気を使ってくれたんだろうけど
「インド料理レストラン」での会合をアレンジされたとき。
日本でインド料理・・・・・反応に困るわぁ。
え~~と、それより和食たべたいのよぅ!・・ってワガママかしら。


私がインドに住むようになってから、友人知人親戚一同
「インド」ってことば、「インド関連のテレビ番組」「インド関連の
イベント」にアンテナがびびっと立つようになったと言います。

そんなインド関連のイベントのひとつ、
「魅せられて インド  日本のアーティスト/コレクターの眼」展が
福岡アジア美術館で開催中。
HPはコチラ
faam-india-catalogue12.jpg

福岡アジア美術館ができた当初、展示物の中にインドの派手派手デコの
トラックの部分があって、なんじゃこりゃ?と思ったものでした。
まさかそのインドに住むことになるだなんて、想像だにしていなかった頃の
おはなし。毎年お手伝いしていた福岡市青年の翼の交流先
マレーシアとシンガポールの青年たちが 福岡を訪問するたびに
必ず福岡アジア美術館(以下 アジ美)は見学コースに入っていましたっけ。

当時の青年の翼・福岡代表だった子から、アジ美での
魅せられてインド展を見にいってきたよ~、とついさきほどメールが。
彼女の感想は「なんかすごいね~、不思議・混沌っぷりが伺える。
でもインドに行ってみたくなった」だって。

博多で感じられるインド、まだご覧になっていない方は
3月11日まで開催中なので、ぜひぜひお出かけください。
ミュージアムショップ、アペロッサにはインド特設コーナーができてて
書籍やらインド展図録やらのほか、な~~んと、紙製品の老舗
チマンラルズの商品が販売されているそうですよ~。その他限定レアものも!
おまけにFAAMコーヒーショップでも、限定インドメニューが
あるんだってよ!!

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.02.15(Wed)  芸術・文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

インド料理。

私は最初に「インド料理以外で。」とか、
「寿司希望とか、吉○家希望。(笑)」などと言いますが、
言えない場合もありますよね。
ちょっと考えれば解かりそうなのに・・・と思いますが・・・。

逆に我が社で出張者に和食弁当を用意して、
「これは不要。」と言われた事もありました。
はははっ。(苦笑)
サントーシー 2012.02.15(水) 11:12 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.02.15(水) 11:40  [編集]


御久し振りです。
これのコトだったんですねぇ~i-179
母が姪っ子に頼んで書いて貰ってるmailに「インドの美術展みたいなのに、今度友達と行ってくるけんi-87」と書いてあったのはi-229
母もまさか娘がインドと関係するなんて思ってもみなかったでしょうにi-229
少しでも娘の住む処を感じてみたい・・・って親心は嬉しいものですねi-179
こはmama 2012.02.15(水) 13:49 URL [編集]


サントーシーさん

そうなのよ~、言えない場合がほんと微妙で困る~。
いやいや、これはまたお目にかかったときに詳細を愚痴らせて~!

出張者のみなさまには、和食弁当がどれだけ貴重品なのか
力説せねばね。「不要」と言われたときにはかわりに
頂きにあがります。ww
Blue Lotus 2012.02.16(木) 00:20 URL [編集]


鍵コメYさま

わ~、ありがとうございます。

今日はお目にかかれて嬉しかったです!!
ゆっくりお茶する機会をぜひ作ってくださいませ。
Blue Lotus 2012.02.16(木) 00:21 URL [編集]


こはmamaさん!!

ほんと、親心は有難いですよね~
でもお母様は展示されてるインドものの混沌っぷりに
びっくりなさったかも・・・・結構盛りだくさんだったらしいですよ。

妹尾河童さんの講演会やら、松岡環さんの講演会やら
インドに関わった数々のアーティストたちのイベントも
やってるみたいなので、楽しんでいただけるといいですね。

私はミュージアムショップのブログがお気に入りで~す!
Blue Lotus 2012.02.16(木) 00:24 URL [編集]


おひさしぶりです^^

今日はアジ美で学芸員ボランティアをしている姉からシャルク・カーンの冊子をゲットした~!とテンション高めのメールをもらいました。
インド映画上映会も講演会も全部行っているようです。←妹よりインド通かも?
そろそろインド詣に行く予定ですv-524

Erina 2012.02.18(土) 17:43 URL [編集]


Erinaさん

SRKの冊子ってどんなんだろう?気になる~~
妹尾河童さん、松岡環さんの講演会
私もぜひ行きたかったです。
インド詣は夏休みの予定ですか?Nちゃんも
すっかり大きくなったんだろうなぁ。楽しみです。
Blue Lotus 2012.02.19(日) 14:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

