□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
おまつり一覧・春の部
デリー在住の日本人の方から
「子供のスクールがあさって休みだっていうんだけど、何の
休みなんだかわからない」とか
「お手伝いさんがお休みくれって言ってるけど、
何かお祭りでもあるのかしら?」・・・・・って質問されることがあるので
春先~初夏のお休み一覧をば。
それぞれ青い文字の部分をクリックすると、関連記事に飛びますよ~

2月20日(月) ☆マハー・シヴラートリー(シヴァ神大祭)
3月8日(木) ☆ホーリー
3月23日(金) ☆春のナヴ・ラートリー(九夜祭)のはじまり。
4月1日(日) ☆ラーム・ナーヴミー(ラーマ神のお誕生日)
4月5日(木) ◎マハヴィール・ジャヤンティー(ジャイナ教始祖のお誕生日)
4月6日(金) ●グッド・フライデー
4月6日(金) ☆ハヌマーン・ジャヤンティー(ハヌマーン神のお誕生日)
4月8日(日) ●イースター
4月13日(金) ☆べーサキー祭り(北インドの収穫祭)
4月14日(土) アンベードカル・ジャヤンティ(アンベードカル博士生誕祭)
5月1日(火) メーデー
5月6日(日) □ ブッダ・プルニマ(お釈迦様のお誕生日)

ホーリーを過ぎるともう夏に入る・・・・・と言われます。
デリーの学校は、通常5月15日から夏休みに入るんですが
それも「今年はどうやら暑くなるのが早いから」とかで、
デリー政府の通達で、夏休みが前倒しで始まることもあり
臨機応変なところがインド的。ま、原則として校舎内には
冷房がついてませんからねぇ、暑いと勉強にも身が入らないし。

で、このお休みですが、☆のついているのはヒンドゥ教関連
● はキリスト教、 ◎はジャイナ教、 □ は仏教 です~~

月の満ち欠けによって日にちがかわる、移動祭日が多いので
そのつどチェックしてくださいね~。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.02.13(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

