□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドから日本に渡った神様たち
先日の国立博物館ツアーで、インドの神様話や
仏教美術に興味をもたれた方が多かったようで、個々お問い合わせを
いただいたので、気になったところをまとめてご紹介します。

日本の七福神の神様のうち、お三方はインド出身だというお話。
七福神に数えられる神様には、時代によって多少入れ替わりがあるのですが
「インドのヒンドゥー教(大黒・毘沙門・弁才)、中国の仏教(布袋)、
道教(福禄寿・寿老人)、日本の土着信仰(恵比寿・大国主)が
入りまじって形成された、神仏習合からなる、日本的な信仰対象である」と
Wikipediaで紹介されています。

大黒様は、インドのシヴァ神の化身、マハー(偉大なる)カーラ(黒)から
来ており、日本古来の大国主命と合体して大黒様になっているのです。
↓マハーカーラとしてのお姿は、結構コワモテですが
(シヴァ神の暗黒面を表しています)
Mahakala.gif

七福神のお一人、
大黒天になるとなんだか福福しくて可愛いお姿に。
daikokuten.jpg

毘沙門天は、ヒンドゥ教の神様「クべーラ神」が仏教に取り入れられ
ヴァイシュラヴァナとなって、転じたもの。先日のご案内で、クベ-ラは
布袋様・・・と言ってしまいましたが、毘沙門天が正解です~~ ><
(ちなみに布袋様は中国の僧がモデル)
クベーラ神はこんなお姿ですが↓
kubera.jpg

毘沙門天になるとまた感じが変わります。
bishamonten.jpg

でもね、デリーの国立博物館にあるクベーラ神様の像は
お腹がぷんぷくりんで、可愛いの。お腹をみんなからなでられて
赤砂岩の色が変わってしまってますが。
nm-kubera.jpg

クベーラはヤクシャの王様、つまり夜叉を司る守護神みたいな
役割だったのです。この像↑は紀元2世紀の作。毘沙門天にもなり
金比羅様にもなった、日本でいろんな顔を持つことになった神様。
金比羅様は軍神ですから、勇ましいお姿で描かれることが多いですね。

弁財天は知恵と習い事の神様、サラスワティ女神から。
サラスワティ女神様のお姿はこんな↓
saraswati.jpg

弁財天(弁才天とも表記)はこんな風に描かれますが
原型をかなりとどめていますよね。
benzaiten.jpg

そのほか、インドの神様の名前が 仏教名に転じていったものには
シヴァ神=大自在天 、ヴィシュヌ神=毘紐天 
ラクシュミー女神=吉祥天
ガネーシャ神=聖天、歓喜天、スカンダ=韋駄天 などなど。

更に時代をさかのぼってヴェーダ時代の神様たちは
自然現象から生まれた方が多く
中でもインドラ神は帝釈天    
ヴァルナ神は水天    
アグニ神は火天・・・・・・とこれまた語りだすときりがないのです。
というわけで今回はこのへんで~~~

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.02.10(金) 02:37  [編集]


神様~

どうしてこんなにお詳しいの?
尊敬の眼差し~v-10

世界は繋がっているんですね
みな 思いは同じってことですよね。

また 続編お願いします

最近 神様の置物が欲しくなっている 
アルト2号です。

まずは サラスワティ欲しい(私のダンスの神様)
踊るシヴァ像も

本帰国の際までに ガネーシャもそろえてv-238


って まだまだ あと2年はインドにドップリですが(笑)

もっと ファンになっちゃうかもしれない神様が増えちゃうかも
アルト2号 2012.02.11(土) 17:05 URL [編集]


鍵コメYさま

わ~~、嬉しいコメント、有難うございます。
こちらこそお目にかかれて嬉しかったです!
改めてメールを送らせていただきますね☆
Blue Lotus 2012.02.12(日) 02:16 URL [編集]


アルト2号ちゃん

神様像、あと2年あったら、納得の行くのを
ゆっくり探せるね!
まずはコテージエンポリアムとかで、値段と
品質をチェックして、好みのお顔のがあるかどうか
吟味してから専門店に出陣!やね~~
もろもろ雑事がひと段落したら、一緒に見にいこうか。
Blue Lotus 2012.02.12(日) 02:21 URL [編集]


ほんとに~

お姉さま~v-238
一緒に見に行って下さるんですか?
スゴイ嬉しいです。

まずは コテージエンポリアムですね。
行ってみて 自分の目を 肥えさせてきますv-7

好みの顔ね・・・大事ですね
嫌な奴が 家でじーーーーっと こっち見てるのは つらいもんだv-8
アルト2号 2012.02.12(日) 10:59 URL [編集]


いいよ~

「嫌な奴が家でじーーーーっとこっち見てる」に
受けまくった~~!
3月後半にはちょっと暇になるので、連絡するね。
Blue Lotus 2012.02.13(月) 15:19 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

