□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドのフルーツを使って
暑くなると同時に、マンゴーが美味しい季節になるんだけど
春先のこの時期にもインドらしい果物はいっぱい。
これを楽しまない手はありませんよね!
↓ これ、チャレンジしたことありますか~??
左のジャガイモ(!)みたいに見えるのは、チクーという
果物で、「サポディラ(サポジラ)」が英語名。
右手はラスペリというのが通称で、食用ほおずきです。
fruits-feb12.jpg
チクーの中身はこんな感じで、見た目の割に
しっかりした、大粒の種(写真左手)が入っています。
味はちょっとシナモン風味の熟し柿みたいな感じ。
プロテイン・繊維質・カルシウムに鉄分も含まれているから
女性には特によさそうですよね。
ラスペリはすっぱいですが、ビタミンCが豊富と聞くと
なるほどね~・・・・タルトなどに使われていることがありますね。
chikoo12.jpg
これらのインドフルーツを使って、ロールケーキに挑戦!
手前からチクー、アングール(今出回っているのは
馬乳葡萄みたいな、長細い黄緑色のぶどうです)、
ラスペリ、そして味の濃いバナナ~~!
fruitsroll-feb12a.jpg
ちょっと巻き方が下手くそで、綺麗じゃないんですが
味は良かったですよ。なんせ息子がおかわりしてましたから。
果物も野菜も、あまり品種改良されていない原種に近いものが
多いので、あたりはずれがあって、しぶ~~~いチクーや
にが~~いキュウリにあたったりすることがありますが
ま、それもくじ引きみたいなもんで。
indianfruitsroll-feb12.jpg
実はこれ、ゆうべ 晩御飯の後に、急になにか甘いものが
食べたくなって、急遽ガシャガシャ(音がまさにガサツ?)作ったものなので
家にあったフルーツがこれだけだったんですけどね。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.02.07(Tue)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

チクー!

懐かしい...最初はやけにきれいなジャガイモだと思い、
食べてみてその甘さにびっくりしました。

インド~なフルーツがたっぷりだったので、
ついにデリーロール(堂○ロールみたいな)完成!
かと思ってしまいました(*^^*)
美味しそうです!!!
ウッキ 2012.02.08(水) 09:51 URL [編集]


ウッキちゃん

あははは!堂○ロールに対抗して
デリーロールかぁ。インド人にも受けるかもね。

チクー、たまに渋いのがあるけど
美味しいよね~。季節のフルーツ、せっせと
食べようと思います。
Blue Lotus 2012.02.10(金) 16:01 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

