□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
カレーラーちゃん
カレーラーって、ヒンディ語で「にがうり」の事なんです。
夏場は日本でも「緑のカーテン」として大活躍したご家庭が
多かったのではないでしょうか?

本当は5月~6月に植えて、夏の間に葉が茂り、蔓がのびて
秋にニガウリ収穫! なんでしょうが、わが家はデリーが
酷暑期に入る5月、学校が夏休みに入ったその日の夜に
それ~~っ!と博多に帰省するもんで、毎年カレーラーの
種まきの時期を逃してしまいます。

去年はどうしてもあきらめきれず、9月終わりに種を3つ撒きました。
そしたらあれよあれよと言う間に芽が出て、蔓がのびて、
間引きしても、蔓を切ってもまだまだ出てくる葉っぱや花。
karela-dec11.jpg
ちっちゃな実がついたら、今度はいよいよ愛着がわき、せっせと
水やりをして、ディワリのお祭りを越し、クリスマスを越し
お正月を向かえ・・・・・とうとう先日収穫しました。
食べるのはしのびないので、種をとるためにしばらく放置。
karela-jan12.jpg
赤いゼリー状の皮膜に覆われた種がとれましたよ~。
今年の5月、日本に帰る前に種まきして、留守番部隊の夫に
水やりしてもらおうかしらん。そしたらもっとでっかいのが
食用になるくらい一杯収穫できるかも・・・な~んて野望を抱いています。
作りたいものはカレーラーのドライカレー。へへへ
karela12.jpg

今日のおまけ画像。 ゆ~ず出っ歯。・・・・英語、惜しい!!
usedepper12_20120202033049.jpg

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



2012.02.02(Thu)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

植えたい!と思っていたところでした。
日除けにいいですよね。
日本からタネを持ち込む勇気がなく、こちらで手に入れるのってどうすればいいのでしょうか?
ナースリーに売っていますか?
emi 2012.02.06(月) 22:02 URL [編集]


emiさん

ナースリーに売ってるかどうか、わからないけど
普通に野菜やさんで大粒のニガウリを2~3個買って
キッチンなどで放置(!?)しておくと、熟して
黄色くなって、割れて、中の種が取れるよ。
我が家はこれで3世代目の種です。www
Blue Lotus 2012.02.07(火) 00:02 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

