□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
国立博物館をご案内
毎年さくら会(デリー日本人会婦人部)ボランティアサークルの
活動の一環で、博物館をご案内させていただいています。
皆様からいただいた参加費用は、ボランティアサークルが支援する
団体に寄付される・・・というもの。
自分に無理なくできるボランティア活動だと思っています。

今年も午前30名、午後30名の皆様が主旨にご賛同くださり
博物館ツアーにお申し込みいただきました。

入り口ホールで見逃せないのは、女神像や神様像。
先日「サラスワティ・プージャ」が終わったばかりの
学問・芸事・知恵の女神様サラスワティ(弁財天)が
お出迎えです。
nationalmuseum12e.jpg
ヒンドゥ教の神様にはたくさんの化身がいて、
中でもヴィシュヌ神は人気のあるクリシュナ神やお釈迦様などが
化身として顕れます。ヴィシュヌ神のもうひとつの名前が
「ナーラーヤン」。こちらは神妃ラクシュミーとの像。
曲線がとても綺麗なラクシュミー・ナーラーヤン像ですね。
nationalmuseum12.jpg
国立博物館で見逃せないのは「インダス文明」の展示室。
今から5000年近く前に、高度な文明が興ったインダス川流域の
貴重なお宝がたくさん展示されています。
nm-dec06-indus.jpg
次は「仏教ギャラリー」。初期仏教からガンダーラ仏、マトゥラ仏など
仏教隆盛時代の美術品がてんこ盛り状態で、どれをとっても
貴重なものばかり。一個一個説明していると、時間がいくらあっても
足りないので、初期仏教表現のものから数点ご紹介。

アシタ仙人の予言の場面
nationalmuseum12a.jpg
舎利八分の象の行進
nationalmuseum12b.jpg
そして、世界中の仏教徒がこれを拝むために
国立博物館を目指す・・・・という仏舎利(お釈迦様の骨)が
まつられたお御堂(金色の部分はタイの仏教徒からの寄進)
nationalmuseum12g.jpg

次のお部屋、細密画ギャラリーにも見所満載。
細密画、といっても「ムガール派、ラージャスターン派、パハーリー派」
などと、いろんな流派があるんです。
こちらは寺院に奉納された、クリシュナ神の細密画。
nationalmuseum12d.jpg
1階の奥には古文書ギャラリーなどもあります。
残念ながら、ブロンズ像がたくさん置かれた「ブロンズギャラリー」が
ただいま修復作業中で、ナタラージャ(シヴァ神が宇宙のダンスを踊る像)
がご覧いただけないのです。いつ修復が終わるの?と聞いても
だ~れも知りません・・・・・

2階のコインギャラリーなどは時間のあるときにごらんいただくとして
3階の貴重な「インドのテキスタイルギャラリー」をご案内して
本日の博物館2時間コースは終了でした。

今日のコースはまだまだ「入門編」。それぞれに興味のあること
面白いと思ったことを見つけていただけていたら幸いです。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.02.01(Wed)  芸術・文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

参加させていただきました。とーっても為になり、浅い知識が少し深まりましたv-10
テキスタイルの説明では 布との関わりがある私の趣味が 今後楽しみになってしまいそうな 深きインドのハンドクラフトに触れられ v-238
今度は 一人でじっくり眺めに来ようかとたくらんでおります。

アーそれにしても とっても素敵な時間と素敵なガイドをありがとうございました。
笑いあり、溜め息あり、うなずきありの2時間。
足りな過ぎる~

また あなたの引き出しからインドのガイドをお願いしますっv-222
アルト2号 2012.02.01(水) 21:30 URL [編集]


とても楽しい時間でした。
2時間では足りないですね。
ぜひ、執筆いただいて私のような日本人にインドの歴史を教えていただきたいなーと思いました。
一緒に旅行したいです!!
させてくださーい。
emi 2012.02.02(木) 17:05 URL [編集]


アルト2号さ~~ん

ご参加いただき有難うございました。

テキスタイル、はまるよね~。流石に全部
ガラスケースに入っているけど、それでも
うっとり眺めていられるよね。

引き出しの数を増やせるよう、精進します~ 笑
Blue Lotus 2012.02.03(金) 11:28 URL [編集]


emiさん

ご清聴(!!??)ありがとうございました~!

ほんと、2時間だとあっという間だね。
でもまぁ「入門編」ってことで、興味のある分野を
ぜひぜひ掘り下げてみてくださいね☆

Blue Lotus 2012.02.03(金) 11:30 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

