□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
お受験に効き目ありかも。
1月28日は「サラスワティ・プージャ」の日でした(移動祭日)。
バサント・パンチャミーとも言われる祭日です。
収穫を前に、花々が咲き始める時期でもあり、
テーマカラーは黄色(菜の花色・レモン色)。お祈りのときも
黄色またはサフラン色などを身に着けた人が目立ちます。
basantpanchami12.jpg

サラスワティ女神様は日本では「弁財天」(弁才天・弁天さま)
として知られていて、芸術・学問を司る女神さまです。

日本で唱えられる真言にオン ソラソバテイエイ ソワカ (弁才天呪)
とありますが、これはまさにサンスクリット語のマントラ
OM EIM Saraswatyei Swaha の音訳ですね。
インドではこのマントラを唱えると、勉強の際の集中力が高まる
芸術性も高まる・・・・と言われています。
saraswati-raviverma.jpg
(↑ラヴィ・ヴァルマ作 サラスワティ)

数珠・ヴェーダ(聖典)・ヴィーナと呼ばれる琵琶に似た弦楽器を持ち、
白鳥またはクジャクの上、あるいは蓮華の上に座る姿として描かれているのが
サラスワティー女神。
サラスヴァティー川の化身であったことからこの名で呼ばれるようになり
川の流れのように、溢れ流れるもの(言語、知識、学問、音楽など)を
司ることになったとのこと。

新たに習い事を始めるとき、新学期が始まるとき
試験を受けるときなどに お祈りを捧げる神様です。
そう言われてみれば、インドの古典舞踊の教室や、学校の入り口などに
サラスワティー女神の像が飾ってありますよね。

これから受験を控えたみなさま、サラスワティー女神様を拝んでおくと
お願いを聞いてくれるかもしれませんよ。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.01.29(Sun)  インドの祝祭日COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ご利益絶大!

思い起こすこと○年前、博物館めぐりの時に入口のサラスワティ像に頭を垂れて、
「ウチの子の受験、どうかうまくいきますように」とお願いしました。
おかげで、たくさんいらっしゃるインドの神様の中でもサラスワティの名前は忘れられない物になりました。

いつかまた、デリーに行ってあの時のお礼を言いたいなぁ~と思うのです。(博物館でやってたら変かしらね?)
柚子チキン 2012.01.29(日) 21:29 URL [編集]


なるほど~、ここ数日の大音量な音楽はサラスワティのお祭りだったからなんですね!
インド初心者なので、あれ?と思う事があると、ここで復習です(笑)

それにしても、この絵、素晴らしいですね。
インドであまり「おお!」と思う油絵って見た事がなかったのですが、久々におお!と見入ってしまいました。
あお 2012.01.30(月) 12:40 URL [編集]


ほほぅ。ほんと何から何までお詳しい。。
受験?母の受験?は終わりましたが、
4月からの学校の為にサラスワティ様探しに行こうかな?あれこの方も手が沢山ありますね。
ヴィーナと呼ばれる弦楽器を持つ神様。コレだけでも惹かれますね!
さっちょこ 2012.01.30(月) 13:29 URL [編集]


柚子チキンさん

そうでしたよね~。
サラスワティ女神様の写メを送ってらっしゃいましたよね~

今日柚子チキンさんになりかわり(?)
あのサラスワティ女神像にご挨拶してきましたよ~
Blue Lotus 2012.02.01(水) 01:26 URL [編集]


あおさま

サラスワティプージャもあったし、
このところ「大安吉日」が多いので
結婚式もいっぱい=大音量音楽・・・ですね!

ラヴィ・ヴァルマの絵、他にも素敵なのが
デリーの近代美術館にたくさんありますよ~
Blue Lotus 2012.02.01(水) 01:28 URL [編集]


さっちょこちゃん

コメントありがとうございま~す。

博物館にもサラスワティ女神様、たくさんいらっしゃいましたね~
神様の数が多くて名前覚えるだけでも大変なんだけど
それぞれ特徴があって、面白いですよね!
Blue Lotus 2012.02.01(水) 01:30 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

