□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドの共和国記念日です
1950年の今日1月26日に インド国憲法が発布されたのを
機に、毎年1月26日は「共和国記念日」で、インド国民の祝日。

学校も官公庁もオフィスもお休みなので、インド人は
朝からのんびりと、デリーの大統領官邸から伸びるラージパトゥで
繰り広げられる共和国記念日パレードをテレビ観戦。
首相のスピーチを聞いて、テレビ画面に映し出される
観客席のVIPや国賓や大統領の姿、パレードをながめつつ朝食
・・・ってパターンのお宅が多いようです。
今年の主賓はタイのシナワトラ首相。
街中にタイとインドの国旗がはためいているのは、そのためですね。

共和国記念日パレードを見に行くには、招待状(入場券)が必要で
招待状があっても、駐車券つきのVIP席でない限りは
かなり離れたところから観客席入り口までの徒歩移動+
セキュリティの長蛇の列をクリアしなくてはなりません。

しかもバッグやカメラや携帯電話、ボールペンにいたるまで何も
持って入れませんから、パレードの情景を目に・心に
焼き付けてくるしかないんです。それでも、開始直後に
ラージパトゥの上空を大統領官邸から一直線に飛んでくるジェット戦闘機や
各州えりすぐりの軍隊、州ごとのフロート、ヘリコプターから撒かれる
薔薇やマリーゴールドの花びらがはらはらと自分のところにも落ちてくると
とっても感動するので、機会があったらぜひ行ってみてください。

去年のものですが、パレードの画像をご紹介しましょう。
まずは「スィク軍」
Sikhs_20110126.jpg
お次はきりりと格好良い海軍
すごいなぁ、インド人をこれだけきっちりまとめるって。
Navy3_20110126.jpg
ラージャスターンの騎兵隊。
らくだ・・・ってのが良いでしょ。
らくだ隊のうしろから、「落し物」を掃除する専門隊がついてくるんですよ。
para7_20110126.jpg
こちらはパンジャーブ州のパレード
あ・・・・・セレクションがパンジャーブ&ターバンに偏ってますか。笑
Bhangra_20110126.jpg
画像はAFPから配信されたものです。

こんな感じで、インド各地で大なり小なりパレードが
行われているのです。おまけに今日は私の誕生日。
インド中が祝ってくれている、と思うことにします。(←脳天気)

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.01.26(Thu)  インドの祝祭日COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

まずは、お誕生日おめでとうございます。
こんな日にお誕生日だなんて、インドとご縁が深いんでしょうね。素敵ですね。

うちはインドのTVが見られないので、全くどんなものがわかりませんでしたが、
こんなにゴージャスな行進なんですね。舞ってくる花びら・・ドリーミィ!!
あお 2012.01.26(木) 18:11 URL [編集]


そんなに素晴らしいパレードだったなんて!!
行けばよかった…
そのVIPチケットを1枚だけ(何故だ)頂いたのだけど1人でいったい誰が行くか揉め、結局ムダにしてしまいました。行けばよかった。
単なる軍事パレードだと思っていました。

いつも色々教えていただけて感謝です。
emi 2012.01.27(金) 13:54 URL [編集]


お誕生日おめでとうございます。
しっかりテレビで観賞しましたが、在印中に一度は本物を見てみたいです。
snowdrop 2012.01.28(土) 03:22 URL [編集]


あおさま

ありがとうございます。
インドに来るべくして来た・インドに呼ばれたと
思っております。笑

ほんとに、空から花びらが舞い降りてくると
すっごく感激しますよ~~ぜひ機会があったら
ごらんください。
Blue Lotus 2012.01.28(土) 23:23 URL [編集]


emiさん

なんと~~貴重なVIPチケット!!
勿体なかったねぇ。

次回はぜひ3枚ゲットして、ご家族で観に行けるといいですね。
Blue Lotus 2012.01.28(土) 23:24 URL [編集]


snowdropさま

ありがとうございます。

そうですね~、現場で見ると
とっても感動しますよ。カラフルだし
みんなのワクワク気分が伝わってくるし。
ぜひぜひ一度は見物にいらしてください。
Blue Lotus 2012.01.28(土) 23:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

