□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
春の香り
まだまだ寒さの厳しいデリーにも確実に春の足音が。
野菜屋に出回っているチョーリアと呼ばれる緑色のヒヨコ豆。(チャナ)
これが出てくると「あぁ、もうすぐ春だなぁ」って思うんです。
greenchickpea1.jpg
とっても鮮やかな緑色でしょ。生でサラダにしても美味しいし
ちょっと茹でてマッシュして、野菜のカバブにしても美味しいし
もちろん、カレーにしても美味しいですよ。

ところで、ヒヨコマメってどんな風にして成ってるか、ご存知ですか?
この時期から2月末くらいまで、ビハール州やウッタルプラデーシュ州の
農村地帯をドライブすると、あちこちでこんな畑が目につきます。
greenchickpea2.jpg
へにょへにょのオレンジ矢印の先を見ると、豆がなってるのが
わかりますかぁ?高さは50センチほどのヒヨコマメの木。
ひとつの莢には、1~2個の豆が入っています。
greenchickpea3.jpg
一口に「ヒヨコ豆」と言っても種類はさまざまで
大粒の白っぽいのはカーブリ・チャナ
こげ茶の小粒のはベンガル・チャナ
グリーンのはチョリア・・・・と呼び名もさまざま。
前にご紹介した「ヒヨコ豆の豆腐」作りに適しているのは
カーブリ・チャナですが、ハラ(緑の)・カバブ(野菜カバブ)を
作るには、チョリアが最適・・・・と、用途もさまざま。
choliacurry.jpg
カレー↑にすると、見た目はグリーンピースと
さほど変わりないんですが、お味はチョリア(緑のヒヨコ豆)のほうが
ぽっくりとした、素朴な豆の味わい。
作っていると、家中に春の野菜の香りがしますよ。お試しあれ。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.01.11(Wed)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

チャナ

インドは早くも春の兆しですか・・・。
生のチャナを食べ始めると止まりませんね。

今度インドに出かけたら必ず豆腐作りに挑戦しようと思っています。
インドの友人が日本の豆腐作りの方法を教えてくれと頼まれていましたが、
こんな簡単な方法があったとは・・・。
odori 2012.01.11(水) 20:16 URL [編集]


odoriさん

実は私、豆類が苦手なんですが
生チャナはOKなんです~

チャナで作る豆腐、あまりに簡単すぎて
材料もシンプルで、拍子抜けするくらい・・・
ぜひお試しください
Blue Lotus 2012.01.14(土) 01:19 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

