□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
日印コラボのクリスマス菓子
去年あたりまでは、ここまでエスカレートしていなかったなぁ
・・・と思う デリーのクリスマス商戦。
あちこちに大型ショッピングモールができ、綺麗なクリスマスの
デコレーションが施され、なんだかんだで家族総出で
ショッピング(クリスマスデコレーション見学?)に
出かける人が多いからか、モール近辺は大渋滞に。

今日はサーケートの近くのローカルマーケット
マルヴィヤナガルであれこれ用事を済ませようと思っていたのに
(圧力鍋の修理とか、蛍光灯チューブを買ったりとか)
我が家の近く、ヴァサントクンジのモール前ですでにこんな渋滞で
こりゃサーケートも渋滞がひどいだろうと、家に舞い戻り(?)ましたよ。
christmas-jam241211.jpg
なんなんでしょうね~・・・この盛り上がり。
以前は国粋主義団体などが「クリスマス」とか
「ヴァレンタインデー」とかにいちいち反対運動を
していたけれど、最近はそれもなくなったし。

さてさて話を本題に戻さねば。「日印コラボ」したのはこちら。
rum-yuzu.jpg

インド製ラム酒(お坊さんバージョン)と、日本製「ゆずピール」。
乾燥いちじく、レーズン、乾燥プラムなどをラム酒漬けにするのに
オレンジピールも入れたかったのだけど、手持ちがなかったので、
貴重なゆずピールにご登場いただきましたのよ。

できたのが、クリスマスブレッド「シュトーレン」
stollen2011a.jpg

シュトーレンは、ドイツ(ドレスデン)起源のクリスマス用ブレッドで
たっぷりのドライフルーツと、たっぷりのナッツ類が入って
日持ちがし、本来はクリスマスの1ヶ月前くらいに焼いて
クリスマスまで毎日少しずつ食べるものなんですが
昨日焼いて、今日息子がお友達の家のクリスマスパーティに
行くのにちょこっとお裾分けした以外、家族でたべきってしまいました。
stollen2011d.jpg

・・・ってか、下戸の私。ラム酒漬けのドライフルーツで
今日は一日なんだかフワフワ気分で酔っ払い状態。

みなさま、Merry Christmas!!

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.12.25(Sun)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ラム酒漬けのドライフルーツとナッツ入りのパンだなんて、聞いただけでヨダレものです。美味しそう~!!すっごく食べてみたいっ!
デコレーションも可愛いですね。^^

そういえば、インドの子供達もサンタクロースは信じているのでしょうか?ふと気になってしまいました。
猫ママ 2011.12.28(水) 14:09 URL [編集]


猫ママさ~~ん

シュトーレン、美味しかったです。
ラム酒漬けでなければ丸ごと一個いけたかも。笑

インドでもサンタクロースを信じている子がいますが
「ヒンドゥ教徒の家にサンタは来ない」と言ってる親が
多いかも・・・・・
キリスト教徒の多い地域(ケーララ州など)では
また違った認識でしょうけどねぇ。
Blue Lotus 2012.01.09(月) 01:51 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

