□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
カット&ペーストの嵐
まだまだアナログな学校の先生が多いインドの現地校
たまに「宿題はPDFファイルにしてメールで送信」・・・
なんてのもありで、そういう対応は、やはり若い先生方に多いもよう。

小学校に入ってからというもの、いろんな科目・課題で
必ず出てきたのが「○○○の絵/写真を探して貼り、説明を
書き加えてきなさい」というもの。

たとえば独立記念日の時期だと「フリーダムファイターの肖像を
最低5人分貼り、それが何をした人だか簡単に説明文をつける」 とか
乗り物について勉強している場合には「空・陸・海の乗り物の写真を
それぞれ2つずつ切り抜き、ノートに貼って説明しなさい」 とか。
コピペならぬ、カット アンド ペースト三昧な宿題が多いのだ。

時間に余裕があると、新聞や雑誌から切り抜きができるんだけど
たいていは「明日までに提出」ってのが多くて、そのたんびに
あたふたしたもんだった。

でも、楽勝な方法を見つけたので、どんな難題でもへっちゃらさ。
chartbook2.jpg
↑ 上のこれは「チャートペーパー」と呼ばれるもので、
街の文房具屋さんに行くと、一枚2ルピーで買える。
「歴代大統領」「独立に貢献した人々」「世界の国旗」
「乗り物」「インド各地の食べ物」「インドの歴史建造物」
・・・・・・などなど、こちらが必要としているものはたいてい見つかる。

おまけに時代の流れとともに、2ルピーのチャートペーパーに
とってかわって「チャートブック」なるものが登場し
これまた充実の内容で、しかもヒンディ語で名前がついている写真が
ほとんどなので、切り抜き宿題を手伝いつつ、こちらも
ヒンディ語の単語の確認ができるという優れもの。
chartbook1.jpg
・・・・というわけで、つい最近の
カット&ペースト な宿題は、ヒンディ語の先生が出した
「インド各地の有名な食べ物の写真を貼り、名前と料理の説明を
ヒンディ語で書きなさい」ってものでした。 
10ルピー(約15円)のチャートブック大活躍中!!

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

コメント

これ、いいですね。
ふとした疑問にお答えできちゃう気もします。
色んなバージョンがあるんですね。
立ち読みしてみます。
emi 2011.12.24(土) 03:26 URL [編集]


チャートペーパー!

チャートペーパー大好き!あの紙の薄さと質が懐かしい感じでたまりません。時々ラッピングに使ってます。
karo*karo 2011.12.24(土) 03:58 URL [編集]


emiさん

こんなのがあると、文房具屋さんで思わず
長居してしまいますよね~
(それでなくとも文房具フリークなのに。ww)
Blue Lotus 2011.12.25(日) 17:02 URL [編集]


karo*karoさぁん

そうなのそうなの~。あの質感がたまりませんよね
あぁ、わかってくれる人がいて嬉しい。
ラッピングに使うという手は考え付かなかった~
素敵なアイディア、早速インド好きな友人への
お土産ラッピングに使ってみようっと!
Blue Lotus 2011.12.25(日) 17:04 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

