□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
「粉モノ」大好き
インドの小麦粉は「中力粉」です。
ヒンディ語で「マイダー」と言います。

このマイダー、お菓子を焼くにはちょびっと重たすぎ
パンを焼くにはグルテンがちょっと少なく・・・・
それでもうま~く付き合うと、インド暮らしの強い味方なんです。
前はdown to earthというオーガニックブランドものや、
ローカルブランドがお気に入りでしたが
(歴代の小麦粉記事は青字をクリックしてね~!)
最近のリピートものはこちら↓。ビッグ・バザールで買ってます。
maida_20111220022106.jpg

これが良い仕事してくれるんですよ~、パンはHBで早焼きにすると
あ~~らびっくり、ダブルソフトなみに仕上がりますがな。
1キロ35ルピーでHB(ホームベーカリー)パンが約4回焼けますよ。

お次の粉モノ(?)は豆の粉を使ったこちら。
パーパル(Papadと書いてありますが、最後のDの発音は
パーパ「ル」です。)
papad.jpg
香辛料の入り具合でいろんなバラエティがあるので、お好きな味を
見つけてね。餅網で焼いても良いし、油で揚げても良いんだけど
トースターでも焼けますよ。そうそう、あのインド料理屋で出てくる
ぱりぱりで薄い煎餅みたいなやつね。ビールのお供に最高だって
今回日本からいらした撮影隊の皆様も、お土産に買って行かれましたよ。

玉ねぎ、トマト、きゅうりのみじん切りに塩コショウして(お好みで
青唐辛子のみじん切りやコリアンダーリーフなども混ぜて)、パリパリの
パーパルに乗せて食べるとこれまた美味いんだ~!

私は Mother's というメーカーの、小ぶりなのが好きです。
30枚くらい入って40ルピー(約60円)、一時帰国のお土産にも大活躍。

粉モノ好きな私が、年末年始の一時帰国を前に夢見ているのは
「たこ焼き」「お好み焼き」でんがな。
(おまけに「お餅」「キビナゴの天ぷら」「トンカツ」「刺身」!!!)

食べ物ネタでまたもアツくなってしまいました。www

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2011.12.20(Tue)  食文化COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

Papad、この前のインド旅行でアイシャが気に入って
沢山買ってきました~。

そうそう、Papadでパパールなのを忘れてBigBazarで
パパドって聞いちゃって、なかなか伝わりませんでした。

別記事ですが、サリー姿素敵でした~~~!!!
ウッキ 2011.12.20(火) 03:03 URL [編集]


粉モノ応援

Papadを電子レンジでチンする方法を教えてもらったのですが、うちのPapadはふくらまず。電子レンジ以外の方法を探してました。ふくらまなくてもいいんですね。トースターで焼けばOkayだなんて!残りのPapad試してみま~す。それからずっと思っていたのですが、パン焼き器の生地作り機能を使ってParathaとかChapatiとか作れないもんかと。粉モンって難しいのですが、こんな事思ってるのは私だけでしょうか?
みい太太 2011.12.21(水) 19:44 URL [編集]


ウッキちゃん

アイちゃん、パーパルの中の胡椒粒とか
辛いって言わない??
うちはRのほうが、私より辛さに強いよ。www

サリー、次回は一緒に買いに行こうよ~!
Blue Lotus 2011.12.23(金) 03:11 URL [編集]


キビナゴの天ぷらと読んで…

九州のご出身だったりしますか?
ちなみに私は鹿児島ですが。
ドキドキ。

HB専用の粉でなくても作れるんですね!
知りませんでしたよーーー。
emi 2011.12.24(土) 03:55 URL [編集]


emiさん

そうそう、HB専用粉じゃなくても
美味しくできますよ~。試してみてね

そして・・・・キビナゴの天ぷら繋がりの方(?)は
他にもたくさんいらっしゃるようで。
そのうち「九州会」を企画しなくっちゃね!
私は博多ですよ~~
Blue Lotus 2011.12.25(日) 16:56 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

