□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
一時帰国にむけて
例年のごとく、年末年始を実家のある博多で迎える予定です。

お土産はそれぞれ渡す人の顔ぶれを思い浮かべながら
ちょこちょこ買いそろえてはいるものの、いつものごとく
最後にバタバタするんだろうなぁ。

とりあえず、デリーでは手に入れにくい食材の在庫を
チェックし、持ってかえってくるべきものをリストアップ。
そして、冷蔵庫の在庫整理(?)期間に入りました。

まずはイマイチ美味しくなかったリンゴでタルト・タタンを。
tartetatin11.jpg
タルトタタン用のオーブンに入れられる深鍋がなかったので
手持ちのケーキ型で作りましたが、これは同時に
アーモンドも消費できるので、ディワリギフトにもらった
アーモンドが大活躍。(バーミックスで粉にして使います)

お次は冷蔵庫に眠っていた(?)クリームチーズで
トッピング用のクリームを作ったカップケーキ。
creamcheese-cupcake.jpg
カップケーキの型に入れる可愛い紙製カップを
使い果たしていたので、やむなくアルミホイルで。
アメリカンカップケーキにのってるクリームは可愛いけれど
甘くて食べられないのが多いですよね。
その点、クリームチーズを使うと甘さ控えめでイケマス。
日本でデコ用の可愛いアラザンとか、抹茶パウダーとかを
調達してこようっと。

そして、これまた冷蔵庫にあったお菓子用の
どっしり分厚いダークチョコレート板。
湯煎で溶かして、卵やバターや粉を加えて焼くと
crincle071211.jpg
外はかりっと、中はしっとりなクッキーができあがり。
そう、あの「カン○リーマァム」みたいな感じになるんですよ。
粉は、薄力粉とベーキングパウダーを使うのが
オリジナルレシピですが、これは「ホットケーキのもと」を
使って焼きました。できあがりはほぼ同じ。ほっほっほ。

え、冷蔵庫の在庫整理って、お菓子ばっかりじゃん って?

そうなんです。そして、腹回りにどっしりお肉が増えていますよっ
(自慢にならんか)

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2011.12.08(Thu)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

