□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
今日だけのリース飾り
日本もすっかり寒くなったようだし、さすがにニガウリやら
風船蔓での「緑のカーテン」も片付けられたでしょうが
我が家ではまだ、カレーラー(ニガウリ)ちゃんが頑張っています。

本来は5~6月に植えるとちゃんと育つのでしょうけど、いつも
その酷暑期には日本に帰省しているので、種まき時期を逃してしまい。

10月に入ってためしに種を植えてみたら、水だけで面白いように伸びて
ちゃんと3個実もつき、大きくはならないだろうと思っていたら、これが
日々育っているのです。実に栄養を集中させるため、今朝、伸びた蔓を
剪定(??)しました。でも2ヶ月あまり育てた蔓ちゃんをこのまま
捨てるのはしのびない。 時期も時期だし、リースにしてみました。
世界広しと言えども、ニガウリの蔓でクリスマスリース作る人はおるまい。ぷぷぷ
karela-wreath11.jpg
ローテンブルクで買ったお気に入りの木製ツリーと
記念撮影してみたりして。最後まで楽しませてくれてありがとね~
・・・・ってか、切り口からすっごいニガウリの香りがするんですけど。
karela-wreath2.jpg
ヒンドゥ教徒が多い国で、仏教徒の私が、ムスリムの祭日に
クリスマスツリーを飾っている・・・・・なんかすごいクロスカルチャーですが
ま、多様性がインドらしくもあり。   ライト点灯!
christmastree11.jpg

来週後半はラージャスターン出張が控えているので、それまでに
あれこれと雑事を済ませよう・・・と画策しているのですが
雑念が多くて (というか、今やらなくても良いようなことを
ゴソゴソとはじめたりして) なかなか仕事が進みましぇ~~ん!

そんなワタシに今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2011.12.07(Wed)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

まさかのニガウリ!!
でもリースかわいいですね(笑)

ツリーをさがしにカーンに行ったんですが
めっちゃ高かったのでやめたんです。。が、
そこらへんのよくある雑貨屋で
ふつーに安く売ってるんですね。

まぁいいけど。。どうせ壊されるし。。

ツリー、点灯されると
うっとりですね。
ゆっこ 2011.12.09(金) 19:01 URL [編集]


こんばんは!
先日はコメントありがとうございました❤
実はこの木のクリスマスツリー、ウチとおソロです。
でも今年は家を改築しているので、クリスマスの飾りができなくて悲しいです(T_T)
ニガウリの蔓で作ったリース、素敵です!!
naonyan 2011.12.09(金) 23:59 URL [編集]


ゆっこさん

あはは・・・・ニガウリリースを
可愛いと言ってもらえて、嬉しい!

ツリーはほんとに、ローカルマーケットのほうが
安いですね。INAにもこの時期、
にわかクリスマスグッズ店が増殖(?)しますよ。

確かにうちも息子が小さいころは、飾る余裕なかったなぁ・・・
Blue Lotus 2011.12.12(月) 11:51 URL [編集]


naonyanさま

こちらこそ、足跡ぺタして下さったおかげで
素敵な出会いがあって感謝です~。
メルボルンはその昔、月2回ペースで
出張していて、懐かしく。
しかもおソロのツリーがあるだなんて、嬉しいです~!
Blue Lotus 2011.12.12(月) 11:53 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

