□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
明日は追悼の日
明日12月6日は ムスリム(イスラム教徒)の追悼の日で
アーシュラーとか、ムハッラムと呼ばれる日です。学校もお休み。

ヒジュラー暦(ムスリムの暦)は月齢に準じていますので
移動祭日となりますが、ムハッラム月の10日目が
「ヤウム・アル=アーシューラー(「10番目の日」の意)」と呼ばれ、
この日は3番目の導師とされるイマーム・フセインの殉教日であることから、
特にシーア派の信徒の間で熱心に宗教行事が行われています。

このフサインの死を追悼する殉教祭をさして「ムハッラム」と言いますが
それが明日にあたるというわけ。

追悼祭・・・と「祭」の字があてられると、お祝いっぽくなりますが
イマーム・フセインの殉教を悼む日ですから
みんな黒い衣装を着たり、喪章のようなものをつけたりして
哀悼の意を表し、感極まって涙する人々も。
アーシュラー月に入ると同時に断食している人もいますし、
ムスリムにとっては断食月(ラマダーン)に次ぐ大事な期間である
との認識なようです。

シーア派とスンニー派とでは対応の仕方も異なるようですが
お手伝いさんや運転手さんがムスリムの場合には、休みをくれ と
言われるかも知れませんね。

わ~~い、学校休みだっ!と喜んでばかりもいられず
水曜日に控えた数学の試験勉強につきあっている母でございます。
トホホ・・・・

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

夫の会社は休みではないんですが
ドライバーがムスリムなので
ちょっと休みたいのかなぁ?とはいっても
息子のスクールがあるので通常通り。
でも、追悼の日、なんですね。
勉強になります。てか知らなさすぎです、私。

そして私はインドで初めて誕生日を迎えています。

年末年始はですねー・・
タイに行く予定です。
ゆっこ 2011.12.06(火) 13:45 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.12.06(火) 19:07  [編集]


ゆっこさん

そう、学校は休みだけど
会社は通常勤務ってとこが多かったですね。

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます☆☆
これからの1年がステキなものになりますように。
Blue Lotus 2011.12.07(水) 02:21 URL [編集]


鍵コメMMさぁん

わ~~い!
今か今かと待ってましたぁ!
さっき長々とメール送ったので、
詳細はそちらで~~! 
Blue Lotus 2011.12.07(水) 02:23 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

