□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
この時期、インドの学校では
過ごしやすい気候となったこの時期、デリーの現地校では
アニュアル・デーと呼ばれる優秀者表彰式や
運動会などの学校行事がてんこ盛り。

うちの息子が通う学校でも、今日は「Scholar Badge Ceremony」が
開催されました。幼稚園から高校卒業までエスカレーター式の
私立校なんですが、3年生まではのびのびと・・・・・そして4年生になると
毎週一科目のテストがあり、成績重視の進学校カラーにどっぷり。
ジュニアスクール(5年生まで)のときは毎週火曜日がウィークリーテスト。
シニアスクール(6年生以上)は毎週月曜日・・・・・・ってことは
毎週末は試験勉強に追われ、親もなんだかのんびりしてられない感じ。

スカラーバッジ(制服のブレザーのエンブレムがもらえます。)は
全科目平均点が80点以上の児童・生徒に渡されるもので
5年生から続けて3年間バッジをもらうと、ブレザーの色が通常の
モスグリーンから、紺色に変わります。(スポーツで州レベルの
代表に続けて選ばれた場合には赤いブレザーになります)
5年続くとネクタイの色が同じく変わります。
更に2年バッジをもらうと、金色のネクタイピンが授与されるんです。

去年の卒業記念写真を見ていたら、あるクラスでは38人のうち
30人がブルーコート(紺色のブレザー)でした。ひぇ~~~

今年のバッジセレモニーのステージ上。
badgeceremony11a.jpg
薄くグレーの文字が見えている部分には、バッジを授与される子の
名前がずら~っと印刷されています。
(・・・・インドのバナー屋さん、やればできるじゃん・・・・)

いよいよ授与式になる前には、校長先生や主賓のいつ終わるとも知れぬ
スピーチが続き、更には歌や器楽演奏やダンスがあるのはお決まりで。
badgeceremony11b.jpg
いずこの国でも わが子可愛さ は同じこと。
自分の子供がステージ上で表彰されるときには、カメラを持って
ずずずっと前に移動し、終わったら後ろに下がる・・・
寄せては返す波のように、写真撮影が行われておりました。
(私もそのうちの一人ですけどさ。)

ま、今年らしいといえば iPadで撮影してる人が数人いたこと
iPhone組が主流だったこと。

私もあいぽん欲しいよ~~、という訴えは敢え無く却下されましたとも。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.03.22(木) 17:18  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

